見出し画像

お弁当の日々

現在、平日は毎日出社→仕事の私。
出かけたり在宅だったり、不規則出社の夫。
基本的に毎日家にいるムスメ(ゴリゴリの不登校)。

そんな我が家。
コロナ以降の私の悩みは、お昼ごはん。

それまでは、ムスメの分はそれなりに用意し、私は(暑さもあって)コンビニや外食。夫は100%外食でした。

しかしコロナで状況は一変。
まず夫が家にいる。
我が家にとっては、これだけでも結構大きな変化なのであります。

これまで毎日外でごはんをしていた夫が急に「毎日家ごはん」となったのですから、主婦としてはちょっとアレだったのです。
(一応濁しておく)

ムスメだけなら適当でもよかったのだけれど(本人はごはんと卵と納豆があれば満足なタイプ)、夫にそれは通用しない。
ということで、何となく作る日が半分、コンビニやスーパーなどで買ってきてもらう日が半分。なんとなくそんなペースでやっておりました。

しかしそれでは、満足を得られない。
ついにムスメから「買ってきたごはんはもう飽きた。ママのお弁当に戻してほしい」という要望が出てきました。
ママごはんを求めてくるなんて、なんていじらしい。。。
とか浸っていたのですが、いやいや、そりゃそうだよな。

ということで、ちょっと真面目にお弁当を作り始めました。

画像1

まぁ、余りものだったりなんだり、大したものは入れていないのですが、これはこれでムスメは満足してくれたようで、母としてはやはり嬉しいものでした。

喜んでくれるなら、毎日だって作っちゃうよ!
ということで、毎日せっせと作っていたのですが。

ある日夫が「俺もお弁当でもいいかなぁ」と言うではありませんか。

実は結婚以来、何度か「お弁当作らなくていいの?」と話してみたのですが、「いや、いい」の一言で片づけられていたのです。

それが!
結婚15年目(確か)にして!
ついに!

画像2

3人分のお弁当を作る日々がスタートいたしました。

まさかこんな日々が訪れようとは。。。

しかし早くも壁にぶつかりました。
お弁当が地味&雑。
現在、どうしたら素敵お弁当になるのか研究をしている最中です。
(色味はなんとなくクリア)

憧れはこの方。

たった3品で満足なお弁当。を謳っているのですが。
いやすげーよ、この美しさ。。。んで美味しそう。。。

わたしもそう思えるお弁当を作りたい!
がんばろー!と決意を新たにしたのでした。

ちなみに明日のお弁当はこちら。

画像3

色が地味!笑
プチトマトとブロッコリーよ。本当にありがとう。。。
(地味だけど味はまぁまぁなのよ。念のため)

画像4

ムスメには懐かしのふりかけをつけてやります。

なんだかんだ言って、お弁当作り、結構楽しんでいます。
まぁあんまりがんばると、また脳みそが「やーーめた」と言い出すので笑、そこはほどほどに。

楽しむことがいちばんですな。

何か楽しいことに使わせていただきます!