見出し画像

とっ散らかり脳

急に秋が深まってきて、どんどん好きな季節になってきました。
朝、すこしひんやりした秋の空気を感じながら職場へ向かう爽快感はたまらんです。

職場は皆さんあたたかく、おばちゃん事務員である私にもやさしい気遣いをしてくれる、本当にありがたーい環境です。
仕事もさほど難しくないし(やることは多々あるけれど)、ぼんやりした脳みそにはちょうど良かった。
うつ状態からの復帰がここで、本当によかったなぁ。

気が付けば、年明けで1年となるいまの職場。
派遣だから最終的な契約期限はあるのだけれど、今のところ順調に更新を重ねていただきありがたい限りであります。

画像1

そんなこんなで楽しく仕事をしているのだけれど、最近困った事態になっておるのです。

とにかくケアレスミスがひどい。笑
最初のころに比べてやることが圧倒的に増えたから、というのもあると思うんだけれど、それにしてもひどい。
ミスをチェックしてるつもりが、チェックを飛ばしていたりもする。
もはや自分は最も信用ならない存在になってしまったのです。

いや、もともとそんなに信用はしておりませんでした。

でも、落ち着いてゆっくりやれば、まぁ大丈夫、という感じだった。

しかし最近のこの感じは、いままでと明らかに違う。
脳みその中がとっ散らかって、それぞれが暴走している感じ。
集中力がないわけではないのだけれど、とにかく脳みそが落ち着かず、こっちに手を出してはあっちもやるみたいな状態に。
さらに周りが異常に気になって自意識過剰に陥り挙動不審になったりもしていました。
なんとかやり過ごしていたのだけれど、あまりの凡ミス量産に、あ、これはなんかだめなやつかも。と思い至りました。

ちょっと衝動買いしそうな気分も高まっているし、これは躁の山なのかも?
ちょうど通院の予定もあったし、先生に相談してこよー。

と、病院へ。

画像2

最近の惨状をひと通り話し、質問などにもあれこれ答えた後、先生が言うには、ADHDの傾向が考えられる、ということ。
躁鬱との同居もあるあるなんですよね。たしか。

先生的にはかなりピンときたようだったし、その診断には完全に納得だったのだけれど、ちょっと複雑な気分になってしまいました。
だって、いつ治療が終わるかな~?なんて気楽に構えていたのに、まだ続きがあるってことが分かったんだもの。
終わらない山歩きをしている気分になったのです。
(終わらない山歩きってしんどいな。。。笑)

でも、現状として、困っているのは事実。
表立っての支障がチラホラ出てきているということは、なんらかの手を打つのが正解なんだろな。
こういうのは先延ばしにしないで、さっさとプロの手を借りるのが正解なんですよね。
(去年学びました。笑)

画像3

たぶん、先生の言うとおり、ADHDなんだと思う。
(まだ確定はしていないけれど)
この先、躁鬱と同様、ADHDとも親交を深め、よく知り、自分の特性として理解することが、きっと自分自身を楽にしてくれるのだろうと思います。

困ったときの言い訳にするのではなく、理解し、上手に扱っていけたら、きっとそれらの特性と仲良くなれる。

治療を進めつつ、そんな目線でお付き合いしていけたらいいなと思います。


何か楽しいことに使わせていただきます!