見出し画像

食パン、焼く?焼かない?

今朝は久々に食パンを。
お手軽に、セブンイレブンで売っている、コンビニにしてはちょっとお高い食パン。

厚切りの食パン。
やっぱりこれはこれで美味しい!
久々のこんがり色に、朝からテンション上がりました。

さて、皆さま食パンはトーストしますか?
私は柴犬色に焼くのが好きです。

しかしムスメは「焼かないで!」と。
どうやら、しっとりふんわり感を楽しみたい模様。
そういえば、よくある、真っ白な「ふんわりパン」も好きなんだった。

なるほど、私とはパンの好みがまったく違う。
私はどっしりして噛み応えのあるパンが好き。
ハード系パン、大好き。
食パンならしっかりトーストして、表面こんがり中はもっちり、が好み。
水分多めのしっとりパンは、どうもあんまり。

画像1

ここで気が付いた。
ムスメが「パンよりごはんがいい」というのは、単に私と好みが違うからなのでは……

よく考えたら、私の実家では、ばあちゃん(私の母)が作ったパンをよく食べる。通称「ばあちゃんパン」。
母のパンは、薄味の素朴な丸パン。
ジャムやバターがよく合う。

そっか、ああいうのだったらムスメも食べるのかも。

まぁ、パンを強制するつもりもないし、お米好きなのは賛成なのだけれど、一緒に同じものを「美味しいねぇ」ってやりたいじゃないですか。

ということで、次回はもう一度、「ばあちゃんパン」みたいなパンを作りたいと思います。
こんなやつ。

画像2

画像3

この時は結構しっかり塩気があったので、もう少しだけ控えめでも良さそう。
朝のスープともよく合うパン。
一緒に「おいしいね!」ができますように。

何か楽しいことに使わせていただきます!