見出し画像

自分に合った「お喋り」

久しぶりに、文章を書きたいなと思ったのは、昨日つぶやいたこちらがきっかけ。

友人たちの会話のテンポ感に乗っかれない。
これは自分の脳みその能力が足りないからではなかろうか?
この数年、そんな思いが頭から離れず、その思いが自分自身の心ををズブズブと攻撃してきた。

鬱状態にあるときは本当に酷くて、「会話もまともにできない」からスタートし、「なんにもできない」「能力がない」「自分の存在価値などない」と言う思いに囚われる。
そしてその思いのまま、良くない行動を取りそうになったこともあったりして。
ああ、恐ろしや恐ろしや。

ま、それはちょっと置いといて。

そういえば、ポンポンと口から言葉を紡ぐ人たちのテンポ感には乗れないけれど、じんわり考えつつ文章を書くことはできるなぁ、ということに気が付いた。

わたしの文章作成スピードって、きっとこのくらいの感じがちょうどいいんだな。

じわじわ書いて、おかしなところを修正しつつ、自分の言葉を紡ぐ。
口に出した言葉は直すことができないけれど、書いたものは、書いたそばから修正できる。

このくらいのじっくり感が、わたしには合っているみたい。

画像1

文章を書き、自分の思いや考えや記憶を言語化すること。
それは自分で自分のガス抜きをするようなもの。
わたしにとっては大事な行動のひとつ。

ということで、しばらくお休みしていたnote、またチマチマと書いていけたら。と思ってます。
(気分によるけれど。笑)

ためになることは書けないけれど、誰かと共有できたら嬉しい。
あ、これはまさしく「お喋り」ですな。笑


何か楽しいことに使わせていただきます!