8割の人に電話・メールからSlackに変えてもらった方法
Slackは便利なのにお客さんや上司が使ってくれない。
そんな人は多いのではないだろうか。
結論から書くと
を徹底することで8割の関係者にコミュニケーションをSlack(またはTeams)に切り替えてもらうことができた。
ここで電話・メールの弊害を見ていこう。
電話の弊害
コミュニケーションが同期的で時間を拘束される
情報がオープンにならず内容が記録に残らない
ファイルやリンクを送れない
自分の考えを整理し文章化することが苦手であることが多いため
問題や状況を整理し理解するコストが発生する作業を中断するため集中力が途切れる
メールの弊害
情報がオープンにならない or CC地獄
CC地獄に巻き込まれ「あの内容どこだっけ?」になりがち
「お世話になります…」「以上よろしくお願いします…」
下手すると本文よりもお決まりの文句の方が長いく無駄宛先を間違えて送ってしまうリスク
プロジェクトごとに情報を分類できず情報がフラット
→ Slackのチャンネルがこれを解決
それでも電話・メールが好きな人には
さて弊害を眺めてウンザリした所で、まだ2割の電話・メールを好む人たちが残っている。もう一踏ん張りだ!
まずは電話を好む人とメールを好む人に分類する。
コミュニケーションコストの弊害度で言えば
「電話>メール」である。
メールを好む人でSlackに移行できない人は、メールを日時の連絡やリンク・資料の送信での利用がメイン。で具体的な内容は電話!なのである。
つまり残った2割の人の電話をなくせば良いのだ。
それを達成するキラーワードが
である。どうしても電話が好きな人は、話しながら自分の考えを整理してもらう事を期待している。
それを電話する前にやってもらうのだ。
そうすればメールだけで用件が済むと気づいてくれるのである。
角が立つと心配な場合には「打ち合わせの時間を短縮する為」「タスクの忘れや齟齬をなくすため」と言えばいいし、全くその通りだ。
最後に
電話・メールをSlackに移行する事でコミュニケーションコストを劇的に減らすことができる。
しかし、それで仕事が楽になるわけでは無い。
何故なら、空いた時間に仕事が入るからだ。
とは言え、非効率なコミュニケーションにストレスを感じることは減るのでオススメである。
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