見出し画像

思い出の曲は何ですか

私の週末はアマオケの日。
9月は2つ演奏会があり、先日1つ終わりました。

演奏会の後、お越しいただいていたお客様から
帰りにお声がけいただくことがあります。
先日も、ホールを出たあとにお客様にお声をかけていただき、
駅までの帰り道をご一緒しました。

その方は年配の方でしたが、昔からクラシック音楽を聴いて育ったので
聴くと懐かしいとおしゃっていました。
小さいころラジオから流れる音楽の思い出がよみがえるそうです。
以前は都内までコンサートにでかけていたが、お歳を召して都内までは行くことができず、近くにしかでかけられないとおしゃっていました。
この日の演奏会は千葉駅でしたが、お近くにお住まいとのことでした。

この日のプログラムにはありませんでしたが、
その方の思い出の曲は、モーツアルトの
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」だそうです。
「小さいころ、ラジオから流れてきた時は、なんの曲かわからなくて
あとで調べてわかったのよ。」と。

私のアイネクライネの思い出といえば・・・
小学生のころオーケストラ部に所属しており、毎年卒業式で演奏をしていたのですが、
卒業生入場の曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」でした。
全員が入場するまで、リピートする曲。
エンドレスに続く過酷な曲の思い出です。

思い出は違えど、多くの人が出会ったことがある曲です。

駅までの10分ほどでしたが、お好きな曲や昔の思い出話とか
色々お話して楽しい出会いでした。

この日だけではなく、私
よく声をかけていただけるのです。
帰りに電車を待っているホームなどでも、お客様と出会います。
演奏会の後は、アンケートなどで感想を知る機会がありますが
お声をかけていただくと、生の感想を聴けてうれしいものです。

楽器を長時間弾き続けると
週明けは、身体も痛いですし、指先まで筋肉痛になりますが
喜んでくださる人がいると思うと、練習も頑張れます。
9月最後は、ミューザ川崎で第九のコンサートです。
また、どんな出会いがあるか楽しみです。





この記事が参加している募集

最後までお読みいただいてありがとうございました。 スキいただけるとはげみになります(^^♪