見出し画像

自分らしさが一番大切!やらない仕事の基準を決めよう

お仕事を楽くできる 秘訣があるなら教えます。
それは、“やらない仕事を決めること”

私のルールをご紹介します。

やらない仕事の基準を決める

  • 関心や本当に興味がないことはやらない

  • 自分で率先する気持ちが持てないことはやらない

  • 自分がそのその仕事に対して、貢献できないことはやらない

  • この仕事で経験した内容を、後で誰かに話した時に役立ててもらえないことはやらない

もし自分ができる仕事内容だったとしても、ルールに従って考えてみる習慣にしています。

自分らしくない行動をやめると目指すものになる

自分自身って、どんな役割を持っているのかを常に考えてみる。
リーダーの自分、妻の自分、生徒の自分、思い浮かぶだけでも自分には色々な役割があるはず。
その役割に対して、「らしくない」行動はしないと決める!

「らしくない」行動はしないと客観的に自分を見ることで、無理せずに色々なことに取り組めます。


最後までお読みいただいてありがとうございました。 スキいただけるとはげみになります(^^♪