とにかく仕組み化

最近は「マネージャー」の本を読み漁っている。

株式会社識学の安藤広大さんの本が面白い。

「とにかく仕組み化」

何か問題が起こった際に
・個人を責めるのか
・仕組みを責めるのか

これによって組織の成長速度が変わる。
どっちを取るかによって組織の「崩壊」をも起こってくる。

なぜその問題が起こってしまったのか?

「仕組み」を責めることで
それを改善すれば組織は良い方向に向かっていく。

「属人性」=あなたがいないと困る
は「麻薬」だそう。


誰もが
・あなたがいないと困る
・あなたがいないとこの組織は回らない
と自分が求められていることを認めたくて
「属人性」をとってしまう。

そうやって組織は放っておくと「属人化」に向かってしまう。

じゃあその人が抜けたらどうなる??

崩壊です。

そうならないために

「誰でもできる仕組み」が必要なんです。

仕組みとは人を動かすための本質的な部分。

めちゃくちゃ面白い、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?