見出し画像

〈15日目/21日間〉「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!

15日目の今日は、
■振り返りと現状把握&早寝早起きチャレンジ結果(人生の主導権を握る)
■自分に正直になる

★習慣化するのに必要とされる「21日間」毎日noteを投稿することで、書くことを習慣化し、本を出版するという目標に近づくためにチャレンジしています!



振り返りと現状把握&早寝早起きチャレンジ結果


■テーマ:「ライフステージが変わっても自分らしく豊かな人生を過ごす」

■目標:本を出版する

11/1(月) 1日目
今の段階では内容は未定。柱のひとつはワークライフマネジメント。

11/4(木)4日目 ←11/5(金)も変わらず
知恵や経験を提供したい

11/6(土)←11/7(日)も変わらず
インタビュー記事を書いてみたい
(その人の背景やその仕事を始めた「きっかけ」など)

11/8(月)←11/9(火)も変わらず
「ライフステージが変わっても自分らしく豊かな人生を過ごす」
特にライフステージに伴う女性の働き方について、力になりたい。

11/10(水)
電子書籍も魅力的だけど、1冊は出版社を通して本を出してみたい。

11/12(金)
・絵本もいいなあ。(絵描けないけど。。笑)
大人になってから読む絵本って懐かしさと新しさがある気がする。
・「書くの効力」も実感しているから書いてみたい。

■目標達成のための行動目標
「書く・投稿」を21日間連続で行う ▶ 15日間連続達成

■目的:本を出版するための文章スキルを磨き、日常のリズムを掴むため

■手段:noteに投稿

■自分との約束
① 「書くこと」・「毎日投稿すること」の習慣化を目的とする。
 ・ 今の段階では、内容に満足は求めない
 ・ スケジュールを把握し、予定が詰まっている日の分はストックしておく
② 睡眠時間は削らない。
③ 時間を決める。休む時は休む。
④ noteを書くために「今日やらなければいけないこと」「今日やっておいた方がいいこと」を後回しにしない
⑤ 楽しむ!


③⑤はOK。
①ストック:noteの「タイトル」にメモとして入力&保存
②睡眠時間は、就寝時間に左右される
④「とにかく、ほんの少しでもやってみる!」が大事だと実感。

■投稿してみての感想
かなり習慣化できている。書いて投稿することを忘れることもない。

■早寝早起きチャレンジ 11/14(日)~11/15(月)

【わたしの早寝早起き基準】

早寝▶◎~22:00 〇~23:00 △~24:00 ×24:00~
早起▶◎~5:30 〇~7:00 △~8:00 ×8:00~

・早寝:×
ついつい夜更かししてしまう。朝は「まだ寝ていたいし、昨日早く寝ればよかった~」と思うけど、夜になるとなんだかその気持ちを忘れてしまう。

・早起き:〇
仕事があると、「起きないといけないから起きる」
余裕をもって早起きすると、「仕事の為に起きたわけではない」から【人生の主導権を握る】ことになるらしいです・・・!

▶「早寝早起きチャレンジ」結果 △ (達成:4.0/13回)

早寝早起きチャレンジ、最近は記録できていることに甘えて「×」が増えている気が。早寝すれば、必然的に早起きできるようになるはず。「早起き」するためには、早起きの1つ前の習慣「早寝」をすること!

「なぜ本を出版したいのか?」の理由について


これは、深堀する意味も込めて10個!見つけたいと思っています。
① きっかけを与えたいから(11/2(火)2日目の投稿)
② 好きなことを仕事にしたいから(11/3(水)3日目の投稿)
③ 〈 生きた証 〉を残したいから(11/4(木)4日目の投稿)
④ 「言葉」ってすごいなあと思うから(11/6(土)6日目の投稿)
⑤ かたちに残したいから(11/12(金)12日目の投稿)


自分に正直になる

難しいけど、とっても大切なことだなあと思います。
「羨ましい」「もっと~したらよかった」「劣等感」・・・
認めたくない感情も、勇気を持って受け止めてあげる。もしできるなら、誰かに打ち明けてみる。そうすると、「同じ気持ちの人、いるんだ」ってことにも気づく。自分の中に留めて自分で受け止めてあげるか、誰かに打ち明けてみる。それは、その時の気分や状況によって決めていいと思う。ノートに書き出すのもいいと思う。心がスッと軽くなるようにしてあげたい。まずは自分で自分を。そう思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!


2021.11.15 koara

「21日間連続でnote投稿」習慣化チャレンジ!〈 15日目/21日間 〉

達成カウント!①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?