便箋たち

私がはじめて使った便箋は、たしかヒヨコの絵が書いてあるものだった。

それか、ウサギとクマのものだったかもしれない。


最後に残った一枚を、母が「こうやって取っておくといいよ」

とアルバムに挟んでくれたのを覚えている。


それから、何セット便箋を買ったかなぁ。

文房具屋さんで、お土産屋さんで。

手軽で、可愛くて、そして実際に使えるものなので、ついつい手にとってしまう。

私の便箋コレクションの中には、「りぼん」の付録もいくつかあった。


いつのまにか郵便番号も7桁になり、やがてキャラクターものを最上級に可愛い、と思う気持ちも変わった。

その間にも、新しい私が、可愛いと思う便箋はちょっとずつ加えていった。


だけど、今は便箋を使って手紙を出す機会が減って、家族や祖父母に出すくらい。

その家族たちへ手紙を出すとき、何となく古いものから使っている自分に気がついてしまった。

今の私が、「とっても可愛い」と思うものは何かとっておきの機会…友達に送るときなんかに置いておいて、家族たちは、まぁこれでいいかぁと。

「一番大切な人に何やっているんだろう」


数枚だけ残っていた家族用にしていた便箋を、捨てることにした。

家族にだって、今の私が一番素敵だと思うものを届けよう。


ずっと慣れ親しんだ便箋を捨てるのは少しさみしさもあったので、

母が教えてくれたように、一枚だけ保存用に残しておいた。


もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。