ゆきだるまとけたら 8

浮き足立った教室で、私もその雰囲気にのまれていく。今日はバレンタインだ。

「これどうぞー」

「あ、私も」

クラスメイトの女子からチョコマフィンを受け取り、代わりにチョコチップクッキーを渡す。あっという間に机はお菓子でいっぱいになった。

昨日は二種類お菓子を作った。クッキーとトリュフ。友達に配る用がクッキー。本命はトリュフ。

「先生ーあげるー」

先生が教室に来るやいなや、女子たちがきやっきゃと群がる。義理で渡してる子もいれば、中には多分憧れから渡してる子もいる。

「うわ、俺もてるー! ありがとー」

ワタワタしながら女子とお菓子に囲まれる先生を見て、絶対あれにうもれたくないと思う。

いつどうやって渡せば、もっと記憶に残れるだろう。できれば二人だけの機会をつくりたい。

「これクッキー? ちょうだい」

いつの間にか机の横に、林君が立っていた。

「あげないよ。女子のぶんしか持ってきてないもん」

「えーそうなん? 男子にもみんな配ってるよ?」

「私は女子にしかあげない主義」

なんで好きでもない男にあげなきゃなんない。私があげたい男の人は一人で、それだけで必死なのに。他に配る余裕なんてない。

「えー。かぐらちゃんの手作り食べたかったな」

林君はひょうひょうとそんなことを言う。なんて返せばいいかわからない。からかうのはやめてほしい。

「私がもらったかぐらのクッキー、一枚残ってるよ!」

早帆が林君にクッキーを差し出す。

「ちょっと!」

咎める間もなく、林君は受け取って口にする。

「ラッキー! あ、うまっ」

林君は満足した様子で席に戻っていった。

「なんかいい感じじゃん。林ってかぐらに気があるのかな?」

早帆がにやにや言った。

「そんなんじゃないよ。ほら、他の子にだって普通に話しかけてるし」

ちらりと見ると、林君は隣の席の女子からもお菓子を受け取っていた。

「私が男子慣れしてないの、おもしろがってるだけでしょ」

「そうかなぁ」

アイスを食べている途中で私が走り出して、林君を置いていってしまったあと、林君は何も言ってこなかった。多分先生への気持ちも気づいたのに、それについても何もない。

きっとその程度なのだ。私に興味があるわけじゃない。暇なときに目についたら、ちょっと話しかけて反応を楽しんでるだけ。

「変な勘ぐりはやめてよね。私好きな人いるって知ってるでしょ?」

私は早帆に念押しした。

「はいはい、好きな人ね」

つまらなそうに返事をする早帆を置いて、私は教室を出た。

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。