見出し画像

素直でいたい。


急に秋を感じ、肌寒い風に驚いています。

毎日着る服に迷います。

暑すぎた夏を超えて、
やっと大好きな秋冬のお洋服の出番が来ました。お気に入りに包まれてうれしい。

寒暖差や気圧の変化にお気をつけください。

これから季節も、明るく笑顔でいたいですね。



振り返って客観的に見てみると、
どれも自分が素直になれてないことが共通点だった。

考えたこと、
スマホのメモにちょこちょこ書いてたので、
いくつかまとめておきます。


何もかも上手くいきすぎて、
逆に、そろそろ天罰でも下るのではないかと思ってしまう。

上手くいった、成功したという事実は、
ただの奇跡とか、まぐれとかではなくて、

自分でたくさん調べて考えて、
毎日コツコツ努力して、

その繰り返しの結果だった。

でも、自分の頑張りが信じられなくて、認められなくて、自分を傷つけちゃうんだなぁ。


なぜか今日は一言多く言ってしまう。
余計なことを口にしてしまう。

言わなかったらよかった。
あの一言がどう伝わってしまっただろう。

また反省事、心配事が増えてしまう。

理由はわかっている。

疲れが溜まっているから。

小さなストレスが積み重なって、
そろそろあふれかけてるから。



羨ましいという感情がありました。

(私だって、、、)

ついついそんなことを心の中で思ってしまう。

ずっとどこかで、羨ましいと思う気持ちはいけないと思っていた。

でも、
自分でもどうしようもできなくて、誰のせいでもない今の自分の状況に対して、
人のことがいいなと思うときは素直に羨ましいでいいのだと思った。


羨ましいは、
一本、線を引いてその気持ちを眺めていられる。

ただし、
羨ましいはいいけれど、イライラはダメ。
イライラは周りの人に感染するから。


イライラを出してしまいそうになった時のこと。

その瞬間は、この気持ちを誰かに言いたいという衝動にかられたけれど、しばらく違うことをしていたらそのこと自体忘れていた。

他人に対してイライラする時は、

大体、自分が傷ついた時。

辛かった時。

悲しかった時。

本質を突き詰めていけば、その感情はイライラではないものだったりする。

イライラのダメなところは、他人にマイナスな影響を与える恐れがあること。

実際、
自分の周りにイライラした人がいたら、自分までなんだかイライラが移ってしまうようで、距離を置きたくなる。


いろんな感情を持った人間だから、
全くイライラせずに一生を過ごすなんてことは難しい。

変わらない日常を淡々と過ごしているようで、スッキリ解消できないまま、
ひとつひとつは薄くても蓄積するものがある。

それが今は神経に触って、痛くて。


だから今日は、
ぼんやりしたままゆっくり寝よう。

ずっとどん底なんてことはないから、
またそのとき、考えよう。


久しぶりに書いたから、文章が下手になった気がします。
間違いなく、継続は力になりますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?