見出し画像

コアラがリストラ3回された話

リストラの話

ハイサイ!
沖縄に生息してる貧民コアラです!

今日は私が過去にリストラ3回された話をします。

私は大学進学を断念し、高卒として働き始めます!

まだ18歳で世間を知らない私は
沖縄を飛び出し、関西の親戚である叔父の会社に
就職します。

しかし世間を知らない私は疲れたらサボりながら
働くダメコアラでした。

当時はやりたい事や夢もなく、
毎日なにも考えずにいました。

そんな私に叔父は厳しくも
社会人としての働き方を教えてくれました。
そしてこれから私のリストラ人生が始まります!

叔父「コアラは汗水流して稼ぐタイプやない。
頭使うて稼いだ方がええな!」

叔父に沖縄帰還を命じられ
そのまま解雇となり、1回目のリストラです。

このリストラはリストラというより
叔父に背中を押してもらった感じでした。

沖縄に帰還した私は次に
お弁当屋で働き始めます!

当時の沖縄県の最低賃金は
『629円』
※現在790円

630円でスタートします。
お弁当屋は2年半ぐらい勤めますが
最終時給は『650円』
毎月200時間以上働いても
手取り15〜16万円でした。

どんなにお弁当を美味しく作っても
どんなに丁寧な接客しても
どんなにお弁当を売っても時給は上がりません。

「こんなに頑張ってるのに時給が上がらない………」

この下積みのおかげで根性が身につき
どうやったら給料を上げられるかを
考える様になりました。

この時に株式投資を始めます。
時給を上げる為に100円ぐらいで
利確(利益確定)をして時給を660〜80円にします。
※昼勤務だったので指値注文してました。

忙しいけど工夫しながら頑張っていた矢先に
会社が店舗縮小を実行しました。

その閉めた店舗の店長達(正社員)が
既存の店舗に移動になり、あっけなくリストラされました。

あんなに汗水流して、働いたのにです………

今となって考えてみるとサービス残業は絶対しない私より
サービス残業を責任感でやっていた店長達の方が
会社にとっては良かったからだと思います。

これが私の2回目のリストラです!

まだまだ3回目のリストラに続きます。

お弁当屋をクビになって
すぐに8時間勤務で週2休の仕事を探しました。

そして就職したのがケイタイショップ店員です。
お父さんが犬のあの会社です。

入社前日にギックリ腰なり
1週間遅れで入社しました。

同期達は簡単な受付が出来る様になっていて
私は焦り、家でも接客マニュアルを勉強しました。

そのおかげかは分かりませんが
販売員としてのアドバイザーの一次試験に合格します。

二次試験はロールプレイングによる
接客試験でした。

二次試験に合格した場合は
中級アドバイザーになります。

しかしここでも不運な事が起きます。

試験当日に寝違いで首が右方向に…………

コアラ「寝違いで正面が向いて接客が出来ません」
試験官「寝違いをした想定で始めましょう!」

痛みと戦いながらも
結果は不合格でした。

それでも同期達の中では唯一の初級アドバイザーでした。
会社でも入社して初めての試験で合格するのは
私が初めてだったそうです!

有資格者なので給料も楽しみにしていましたが
同期と給料変わらずでした。

資格手当だけプラスされていました。
※当時はケイタイ会社本部から販売店である会社に
有資格者の手当てが支給されました。

会社自体は私の資格に対しては何もありません。

ここでも頑張って数字で結果を出しても
給料が上がらないと不満に思います。

それでもお弁当屋よりも
勤務時間も短く、休日もあったので
しょうがなく働いていました。
※ボーナスなしの手取り15〜16万ぐらいです。


しかしリストラされます。
理由は本部による販売店へのインセンティブ条件の改悪です。

簡単に言うと小さい店舗は潰れて
大きい店舗が残る仕組みに変わりました。

小さい店舗だった私のショップは
競争に勝てずに潰れしまいました。

これで3回目です。

自分に原因があるなら納得もいきますが
自分に原因がないリストラを3回もされると
さすがに人、変わります!

『もう自分で会社やろう!』

それで23歳の時に起業します。

もう10年前ぐらいの話で今は楽しくネタにしてますが
当時はとても葛藤してました。

でも自分自身と向き合い、考え、行動したおかげで
成長する事が出来ました。


辛い、苦しいという逆境にこそ
成長と成功があると思います。


今、コロナショックで多くの人が
苦しんで辛い想いをしてると思います。

でも私みたいに3回リストラされても
生きてこれてます。

今、自分と向き合うチャンスだと思い
出来る範囲で何かを始めませんか?

私はnoteを始めました。
小さくても出来る事があるはずです。

この記事で何かきっかけになれれば嬉しいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

『コアラ、コロナショックで大ダメージな話』
https://note.com/koalaking_road/n/ncc03f22f7cda

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?