見出し画像

正社員・昇進したポジションを捨て、オーストラリアに行くことに、たくさんの反感と不安がありました【前編】

おはようございます。

オーストラリアは気持ちのいい朝です。

ですが今月から夏になったので、お昼から夜にかけて、むわっと暑苦しく猛烈な暑さになります・・。

シティに無料の人工ビーチやガーデンエリアがあるのでぜひ利用したい気分ですね。

画像1

さて前回初投稿の記事を書きました。

THE縦社会の会社で、仕事至上主義だったセールスマンの私が

常に自分の中にまとわりつくもやもやを打破するために

「そうだ!オーストラリアに行こう!」と思い立つ話です。

「そうだ!京都に行こう!」・・あのキャッチーなフレーズを思い起こさせますが、土日にちょっくらオーストラリアへ・・・とかそんな気軽な話ではありません。

当時の私は昇進して、後輩もいて、仕事の目標も掲げて、それを達成するためにクライアントへアプローチしたり、プロジェクト進行中のクライアント対応真っ最中でした。

仕事は超・過酷だったのですが、同僚や後輩、上司、社長、周りの方にものすごく恵まれていて、こんなにいい職場はもうないと思っていました。

当時「働いている人の考える、転職したい理由ランキング」という記事をみて

転職したい理由 №1「職場の人間関係、上司からのパワハラ、周りからの嫌がらせ」

画像2

そしてその具体例をみて 


「こいつはやばい・・・」

「うちの職場以外はこんなモンスターがいるんや・・無理・・」


と驚愕したのを覚えています。

オーストラリアに行こう!

そう決めた私は、留学会社の提供するハッピーな情報ばかり見てました。

雑誌やwebサイトにはハッピーでキャッチーな耳障りのいいフレーズが並んでました。

”憧れの自己実現”  

”人生を変えよう!”

”海外移住も夢じゃない!?”

留学を斡旋する会社の広告コピーなので、ネガティブなこと書くわけありませんよね。

読んだ読者が「留学に行きたい!海外ってステキ♡」って思わせるように

留学エージェントは広告や記事を作成します。

そんな情報にまんまと踊らされて私は「会社を辞めてオーストラリアに行こう」と

これから自分に訪れるハッピーでドラマティックなオージーライフにるんるん♡させられていましたが

ここで、


帰国後の自分の仕事・転職・結婚・年齢に関して考えます。


「てか正社員辞めてオーストラリアへ行って、帰国して私仕事あるの・・?」

「英語全く話せないから、向こうでは無職だよね・・そしたら履歴書に空白期間出来るし、日本の会社、空白期間超きびしいよね・・」

「わたし今アラサー、もどってきたら結婚もしたいし、子供ほしい。でも需要あるのか、わたし・・帰国して就職、婚活、妊活ってそんなうまくとんとん拍子にいかないでしょ」

「せっかくお給料も上がって、やりがいのある仕事してて、超いい人たちのいる職場捨てて、オーストラリアて・・」


「わたし、夢見すぎじゃない?」


画像3


「いや!アラサーだから!大人だから現実みなきゃ!!」


画像4

「夢みてる場合じゃなかったー!!!」


思いのほか長くなったので続きます。

英語をもっと勉強して、日本の良さを伝えられる人になるのが夢です☺️頂いたサポートは読書や英語学習代に大切に使わせて頂きます。