見出し画像

選択に迷った時、自分の気持ちに折り合いをつける方法【留学決定編】

おはようございます。

オーストラリアは12月になり、暑いにも関わらず

町はすっかりクリスマスモードです。

オーストラリアのサンタさんは、夏仕様で海パンをはいていたり、ビーチに寝そべっていたりして、とてもかわいいです。

画像4

さてタイトルの通りですが、人生は自分の選択や決断の連続ですよね。

皆さんは、選択の岐路に立たれた時、どのようにしていますか?

退職してオーストラリアに行こうと思った私ですが、死ぬほど悩みました。恥ずかしながらオーストラリアに行ったらレイプされたり、死んじゃうかもしれない・・と本気で思ってたんですね(苦笑)

(住んでみて思うのですが、危険性はどの国にもあるので本人の振舞い方と運だと思います)

選択や今後の人生に悩む中、本を読んだり、自分で調べたりして見つけた

【後悔しない選択の為にすべきこと】をまとめましたのでご参考になれば幸いです。

◆考えられるあらゆるメリットデメリットをあげる→重要度をチェック

◆その選択をした際、10年後、20年後自分はどうなっている?

◆マインドマップ→やりたい事、大切にしてる考えの深堀・明確化

◆自分の気持ちを思いつく限りすべて書く【エクスプレッシブライティング(Expressive Writing)】

◆気持ちに整理がついたら、これから起こることに覚悟をする。

一番大事なことは、「自分の気持ち」や、「考えられるあらゆる出来事」を可視化させること、だと思います。

それぞれ具体例をあげて説明します。

分かりやすいように「留学を諦めて仕事を続けるか、留学に行くか」のサンプルです。

◆考えられるあらゆるメリットデメリットをあげる→重要度をチェック

画像1

画像は具体例です。

まず、考えるにあたり選択肢を上げます。私の場合は「会社を続ける又は留学してオーストラリア」です。選択肢は2つでなくても3つでも何個でもご自分の好きなように。

他の例だと例えば「今の会社を辞めて転職する又は今の会社で働く」とか

「今付き合っている彼と結婚する又は新しい人を探してみる」

「A大学にいく又はB大学に行く又はC大学に行く」

自分の悩んでいる選択肢をあげて、それぞれのメリットデメリットを書きます。

私の場合会社を続けるメリット→給与の安定、結婚のアクション起こしやすい、安全など

会社を続けるデメリット→やりたいことではない、惰性でやっているなど

メリットデメリットをあげたら、それぞれの項目は自分にとって重要かどうかチェックします(もしくは重要レベルをかくのでもいいですね。重要度大・中・小など)

表にする理由は、「それぞれの選択のいい点・悪い点が確認できて、比較しやすい」です。もしくはこの表を他者にみせて、意見をもらえたりしますよね。

メリットデメリット視覚化させると、意外にこの選択デメリット多いなあとか、このメリットは自分にとって何より大切だ、等自分の信念に気づいて選択しやすくなります。

◆その選択をした際、未来の自分は【1年後10年後】どうなっている?

画像2

表が汚くてすみません。。

「それぞれの選択肢の未来」を考えます。

そしてどちらの未来が自分にとって理想か考えます。人生100年と考えたときに、その決断をして、私は死ぬときに満足か、やめておけばよかったと考えるか。

先ほどはメリットデメリットを上げましたが、長期的な視点、人生で何を達成したいのか、「10年後、20年後の自分はどうなっていたいか」で考えます。

例えば今はデメリットがたくさんあっても、人生100年単位で考えると今の決断や労力は必要なものである、と考えられたりします。

◆マインドマップ→やりたい事、大切にしてる考えの深堀・明確化

画像3

マインドマップご存知でしょうか?

クリエイティブなアイディアを生み出したり、考えをまとめたり、自分の気持ちを深堀したいときに有効な方法です。

普通に箇条書きでアイディアや考えを書くより、マインドマップにして書いた方が記憶が定着しやすくなったり、新たなアイディアが生まれやすくなったりするそうです。

今回は「やりたい事」を大元のアイディアにして、そこから「何がしたいのか」3つ書きました。

他にも「人生で達成したい事」「仕事にもとめるもの」「結婚相手にひつようなこと」など、自分の深めたいアイディアを書きます。

「やりたい事」「達成したい事」沢山あればあるだけ書きます。

それぞれ書いたら、「why?」「なぜそう思うのか?」を書きます。

こうすることで「自分が何をしたいのか」「何を大事に思っているのか」が分かります。

そうすると選択肢を決断するうえで、この選択は自分の大切にしているものに一番近い、と考えられ、決断しやすくなります。

◆自分の気持ちを思いつく限りすべて書く【エクスプレッシブライティング(Expressive Writing)】

画像5

これはノートに自分が思っていることを8分~20分とりあえずなんでも書く、という方法です。

なんだそんなことか・・

思われるかもしれないですが、効果はすごいです。

海外の大学でその効果に関して研究されたのですが

「幸福感が高まる」「ストレス軽減」「免疫力の向上」などあらゆる効果が研究で分かったそうです。

※「エクスプレッシブライティング」と検索すると、効果ややり方がたくさん出てきます。

エクスプレッシブライティングをすると、自分の気持ちを吐き出せるため、もやもやが減少します。自分の選択における懸念点が可視化されるため、決断に対して気持ちの準備が出来ますし、自分の出来る最大限考えながら、ストレスも軽減できるなんてすごいですよね。

◆気持ちに整理がついたら、これから起こることに覚悟をする。

最後です。ここまでのことを全部されたら、もう考えられる範囲ではほとんどやりきったと思います。

結局、どんな選択をしても、100%満足はないと思います。

でも出来る範囲考えた上での決断だったら、あとはもう覚悟きめて納得して進むしかないと考えてます。

周りの人からの反感や自分でも想像できる不安要素、心配事・・様々な懸念点はありますが、私は上記のことをして「さいあく死ぬかもしれないけど、退職してオーストラリアに行こう」と決めました。

もし、選択するうえで他にもいい方法があれば教えていただければ嬉しいです。

ありがとうございました!

英語をもっと勉強して、日本の良さを伝えられる人になるのが夢です☺️頂いたサポートは読書や英語学習代に大切に使わせて頂きます。