見出し画像

自分の思いを、パートナーに伝える とっておきの方法

パートナーシップって、誰もが多かれ少なかれ課題を持っているもの。
 
 
今、パートナーがいてもいなくてもね😉



 
 
今回の「まなゆいグリーンビレッジLabo」でも、【パートナーシップ】が大事なテーマの1つとなったのですが、

メンバーそれぞれが自分のパートナーに対しての思いを大転換していった中で、わたしも自分のパートナーの接し方を見直すきっかけをもらいました。
 
 
そして、1つの宿題を持ち帰りました。
 
 


わたしのパートナーは「まなゆい」を深めていった中で出会い、その当時出せる限りのわたしの中の闇をさらけ出した結果、

今、一緒に暮らしを築ける間柄になれています。
 
 
が、近くにいると、わたしとしてはなかなか接し方に気を遣うところのある人です😅
 
「まなゆい」のあり方が身についているからこそ、わたしの“当たり前”や“常識”との違いを受け止め、一緒いることを楽しんでいられる、そんな感じです😁
 
 
 
が、一方で先日も書きましたが、

例えば相手とわたしの考えや習慣が違っていて、自分としては相容れないようなことも、

「まなゆい」的な全受容・全肯定でいくと

「まぁ、しょうがないか……」と聞き分け良く受けいれることができてしまうんですよね。
 


 
でも、そこには

「私ばっかり妥協してる気分」とか

「本当はそこ、変えてほしいんだけど」

というようなモヤモヤも多少は湧き出ているわけで。
 


 
いつもはそういう思いも「1人まなゆい」で“自己昇華”してしまうんですが、


それをLaboで話したら、

「自己昇華しないで、ダーリンに伝えよう!」

と、皆に言われました。



これが、今回の私の宿題😅
 
 
 
実はこういう自分の思いを、ダーリンに口で伝えるのはとても苦手です😓。
 
 
向こうも、わたしが思ったことをその場で言うと、イラっとして席を立ってしまうことが多いので。



いつもは私が思ったことなどはメッセンジャーで伝えることが多いのですが

これはちゃんと口で言った方がいいな、と思いました。
 
 


でも、いつどうやって話そう……💧

と考えて、良いことを思いつきました!
 
 
ダーリンに「おうえんさん」をしてもらう形で、「まなゆい」で話すのです。
 
 

ということで、ダーリンに

「あなたのことでいろいろ考えるところがあるので、『まなゆい』の相手をしてほしい」

とお願いして、「まなゆい」をやってもらいました。
 
 
 
結果、大成功❣ だと思います😁
 
 



いつもなら考えすぎて言葉が出なくなってしまうのですが、仲間に「まなゆいセッション」してもらうのと同じように、素直に湧き出る思いを言葉にすることができました。
 
 
ダーリンは

「そう思った文香さんを、受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」

と言いながら聞いているだけで、

とくに私の言葉について、後からも何も言いませんでしたが、

とにかく、私の中の思いを投げかけることができたのは、よかったです。
 


 
その言葉をダーリンが聞いていてどう受け止めたかは、彼にゆだねればいい。
 
そこはわたしにはどうにもできないし、ある意味わたしには関係の無いことです。
 


 
でも、こういう形で「私の思い」を伝えると、相手を攻めるエネルギーになりません。
 
だから、ケンカにならない😉
 
 
まなゆいの在り方や、まなゆいの聴き方ができる人ではない相手に、

「あなたのこういうところについて、わたしはこう思う、こんな感情が湧いてくる」

というのをフラットに伝えたい時に、良い方法かもしれません。
 


 
このへんについては、Facebookライブで流した「Laboの振り返り会」でも話しています。
参考までに⇩
 
 

5/20&21の第1回合宿の振り返り会をライブでお伝えします

Posted by 子ども感覚を呼び覚ましハートを形にするまなゆいグリーンビレッジ on Tuesday, May 23, 2023




 

~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

🍀まなゆいグリーンビレッジLabo🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「まなゆいグリーンビレッジ」。。

2023年5月20日、コミュニティ立ち上げのLabo(合宿)スタート❣
今期は、1回単発の合宿参加もOKです。

興味のある方、個別に説明会&相談会行います。
詳細はこちら👇

第2回:6/17(土)&18(日) 

第2回:7/8(土)&9(日) 



💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【5月 限定5名!】
本当の自分を見つける第一歩。
お申込み&詳細はこちらから⇓


💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆6/23&30(金)19:00~22:00@zoom
◆6/25(日)10:00~17:00@岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?