見出し画像

🌎 新年こそ、日本人の「根っこ」の話


先日の日曜日(15日)、1月の「まほろば」講座でした。
 
 
1年の始まりの月だけに、内容もいつにも増して

「日本人の精神の根本にあるもの」を知る講義だったと思います。
 
 
 

午前中の茶道のお稽古は、「初釜」風に。


 
お茶会に招かれた時の流れやお作法を、実際に体験しながら練習しました。
 

お軸や、お花の観賞の仕方もあります
お正月ならではの、花びら餅。ごぼうが入った面白い味わいのお菓子です。
私は結構好き💖


 
習ってもすぐ忘れてしまうので、一つひとつ教えてもらわないとできないのですけど……💦。


でも茶道の流派は1000以上あるそうで、それだけたくさんあると、乱暴な言い方ですが😅基本の礼儀がちゃんとしていれば、どんな作法でも「間違い」ではない、と言えるのかもしれません。
 
 
名古屋は徳川宗春さんのおかげでお茶をたしなむ人が今でも多いと聞いたことがあります。
 
 
西尾が抹茶の産地ということもありますが、愛知は一般家庭でもお抹茶に親しんでいる率が高いそうです。
 
 

うちの実家もお正月はお抹茶を立てて飲んでいますね😉。
 

 
これからはお作法も気にしながらお抹茶を楽しんでいきたいです。
 
 

 
そして午後は杉浦多恵先生の講義と、ゲスト講師さんのお話。
 

 


多恵先生のお話は「めでたい」の“ことだま”的な意味から。
 
 

ここには、「日本人は人の一生を草木の一生と重ねている」という考え方が関わってきます。

 
 
草木の部位と身体の部位の名前がけっこう重なるのも、この考え方が基にあるから、といえます。
 
「芽=目」「花=花」「葉=歯」「実=身」「口=朽ち(老いる)」など。
 
 

「めでたし」は漢字で書くと「芽出甚し」とも書けます。
 
 
たくさん芽が出るのはありがたい、おめでたいこと。
 
 

「古事記」で三貴子のアマテラスとツクヨミは「目」から、スサノオは「鼻」から生まれたとされていますが、目と鼻は人の身体の中でも、最も重要な器官の1つ。
 
 
そんな重要な場所から重要な神様が生まれた、というのも、「めでたいこと」といえるかもしれません。
 


 
そして、日本人にとって『柱』が意味すること、という話もありました。
 
 
これについては、後日もうちょっとクローズアップして書いてみようと思います。
 
 
 
 

はじめましてのたまちゃんでしたが、とにかく面白かった!!!


 
もう1人、今回の講師は小玉宏さん(たまちゃん)でした。

https://www.youtube.com/user/brassband164king

 
 
たまちゃんも神様や古事記の話をしてくれたのですが、これが最高にパワフルで面白かった😆。
 
 
講義を聴きながら転げるほど笑ったのは、久しぶりかもしれません。


 
たまちゃんは元教師で、いわゆる“ヤンキー”相手にすることが多かったそうですが、それで今の分かりやすい講座の仕方が身についたらしいです。
 
 
「天の岩戸開き」の話なんて“たまちゃんバージョン”で聞いていると、ハリウッドのコメディ+アクション映画を見ているような感覚でした😆
 
 
あのノリで古事記を語っていくと、海外でもウケるかもしれません。
 
 
 
たまちゃんのお話はどんなだったかというと、

私たちは、生きていくうえで「神様」として生きていこう。


つまりは、
「おてんとうさまのように(天道)」生きること。

惜しみなく与える。


何があっても、それでも笑顔で生きること。
 
 
そして、「三貴子」のように生きよう。
 
 
アマテラスのようにあまねく照らし、惜しみなく与える。
 
 
ツクヨミのように、月のように満ち欠けを受けいれる。
 
完璧じゃなくていい、ということ。
 
そして、与えるだけでなく「受け取る」存在でいよう。
 
 
スサノオのように「荒(すさ)む」ことがあってこそ、本当の人生が分かる。
 
本当のやさしさを知ることができる。
 
そんな辛い思いも、抱きしめて生きていこう。
 
 
 
なんかもう、大笑いしながらもすごくグッと心に響く講座でした。
 
 


たまちゃんは自然農でお米を作って販売もしていますが、
 
そのお米も買ってみました。
 
 
私の好きな「ヒノヒカリ✨」
 
 
食べるのが楽しみです。
 
 

 
田舎に移住して農業(自然農)をやりたい、という人にも、参考になるお話も聞けるそうなので、そういう話もまた機会があったら教えてもらいたいと思います。


 
 
今年は私も、「日本語のことだま」について、神様の話と共に伝えていくのを始めようと思っています。
 
 
正直まだ自分でもうまくまとまっていないところもありますが😅、たぶん今年始めるのが大事な気がします。
 
 
やるぞーーーーー✊


~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~


💖「癒しのまなゆい傾聴」セッション【年末年始🌟特別🌟16名様 受付中❣】
本当の自分を見つける第一歩。

お申込み&詳細はこちらから⇓



💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆2/13&20(月) 10:00~13:00 @Zoom
◆2/19(日) 10:00~17:00 @こあさろん岡崎


いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 新春開催決定❣ 受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

 
🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。
ㅤまずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いしますhttps://www.facebook.com/manayuigreenvillage


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?