見出し画像

5分間の「空」を創る



私たち現代人の1日の中で、ただぼぉ~っとしている時間って、どのくらいあるんでしょう?
 
 
あなたの生活ではどうですか?
 
 


私、は何度も書いてますが「マグロ」のような性格😁なので、何もしない時間というのがどちらかというと苦手。
 
 
特にすることがない時間は、必ずと言っていいほど、何かを考えています。
 
 
仕事のアイデア出しとか、
ブログのネタ😆とか
自分の振り返りとか、
そういうのをひっくるめて「まなゆい」
したりとか。
 


 
なんですが。
 



 
最近、さとうみつろうさんがLINE公式で

「1日5分でいいから何もしない時間を持とう」

ってことを書いていて、「ほぉ~」と思ったんです。
 

 
 
確かに、ちょっとした空き時間ができたら、スマホに手が伸びる😅
 
 
家でも、電車の中でも、
なんなら歩いてる時でも😅
 
 


でも「何もしない時間」って、インスピレーションが湧いてくるためにも大事な時間なんだそう。
 
それを「脳のデフォルトネットワークモード」と言うらしい。


 
 
難しいことは分かりませんが、何もしない時間を取ることで、かえって脳が活性化するんですね。
 
 


私なんかは、けっこう意識的に思考を巡らせていることが人より多いかもしれません😆
 
 
とくに「まなゆい的思考」をしていると、感情をいちいち言葉として意識するようになっているので、

それだけでも余分にアタマを働かせているのかな……⁉
 
 


ちょっとアタマを緩ませる時間があることでより活性化するなら、と思い、

最近【1日5分ボーッとタイム】を取るようにしています。
 


これはダラけすぎか😁


 
5分間は何もしない。
 


 
いろいろアタマに浮かんでくることも、普段はそこからどんどん考えを巡らせていってしまいますが、

この5分は、敢えて思考を追わない。
 
 


やってみると、この状態が気持ちいのです。
 
ときどき、寝ないようにしないといけなくなるくらい😁
 
 


【1日5分ボーッとタイム】をやるようになって10日くらい経ちますが、
 
頭の回転が速くなったのは気のせいか❓
 
 
数日前くらいから、なんだか気持ちのエンジンがかかってきている感覚がありますが、それも【ぼーっと】のおかげか❓
 


 
心と体を“良い状態”にしておけるように、日々行っている“ルーティン”って、私にもいくつかあるのですが、

この【1日5分ボーッとタイム】も、しばらく続けてみようと思います。
 
 
よかったらあなたもやってみてください😉
 


~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~


💖【11月 あと2名様 受付中❣】
ㅤスピリチュアルジプシー、セミナージプシー💧だったあなたへ。

本当の自分を見つける第一歩
「まなゆい傾聴」セッション
お申込み&詳細はこちらから⇓



💗「まなゆい」初級講座

あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。
 
~開催日時&場所~
◆11月27日(日)10:00~13:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
 ◆11月30日&12月14日(水) @Zoom
いずれもお申込み&詳細はこちら
👇

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください

💗私のなりたい!したい!が見つかる【まなゆいカフェ】
◆11月19日(土) 13:30~15:30 @幸田町「古民館ogi」

 💗「まなゆい」本講座第2受講者募集中✨
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
 受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​
 
詳しくはこちらから​

 
🍀愛知・幸田 まなゆいグリーンビレッジ🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ。

2023年5月21日スタート予定。

まずはFacebookページに「ポチ👍」で応援をお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?