見出し画像

『必死』にならず、『夢中』でいるコツ

先日のさとうみつろうさん、阿部敏郎さんの秋分の日イベントで、「夢中で生きる」という話がありました。



 
阿部さんが言ったのか、喜納昌吉さんが言ったのか忘れてしまいましたが😅

なんだか良いなあ~💕

と思ったんです。
 

 
✨夢中で生きる。
✨今、自分がやっていることに夢中になる。

 

 
私の場合、まず浮かんだのが、

私の“志事”、
「まなゆい」や「言霊」を伝えることを、夢中でやっていこう💗

ということでした。
 
 
 
ただちょっと気をつけないといけないのが、


「使命」とか「志」とかいうと、

けっこう多くの人が、『夢中』のつもりが『必死』になってしまう💦
 
 



私もよくやりがちなんですが……😅
 
 



『夢中』とは
1 物事に熱中して我を忘れること。また、そのさま。「―で本を読む」「競馬に―になる」「無我―」
 
 
『必死』とは
2 死ぬ覚悟で全力を尽くすこと。また、そのさま。死にものぐるい。「―の形相」「―に逃げる」
 

(いずれもgoo辞書より)


 
どちらも“我を忘れて打ち込んでいる感”は同じでしょうが、

『必死』は、なんか悲壮感が漂いますね……😖
 
 

真面目な人ほど、気をつけないといけません。



💦やってて、楽しさが薄れてきた……
💦いつのまにか、ただ「やらなくちゃ」と思っている
 
こんな気持ちが出てきたら要注意。
 
 


 
『必死』なのが悪いわけじゃありませんが、

『必死』になり過ぎるとエネルギーが重くなって、あなた自身が苦しくなります。
 


 
「やらなくちゃ」という思いも、悪いわけじゃありません。
 
 


「やらなくちゃ」という思いについては、たまたま読んでいた喜多川泰さんの本の中に、ドンピシャリな言葉がありました。
 


でも、自由に生きてる大人も世の中にはいるんだ。その人たちは朝から晩まで<やりたいこと>だけをやって生きている。(中略)
 
かれらにも<やらなきゃいけないこと>がないわけじゃないんだ。
かれらにとって、
<やらなきゃいけないこと>すら<やりたいこと>なんだよ。

(喜多川泰『ライフトラベラー 人生の旅人』より)


『夢中』で生きていれば、自分がやっていることに『夢中』になって楽しんでやっていれば、<やらなきゃ>と思ったことは<やりたい>ことにもなる。
 
 


だから私は最近、「~しなくちゃ」という思いが出てきたら、ちょっと立ち止まって「まなゆい」して、

そこに「やりたい」という思いがあるかどうかを確かめます。
 


 
「~べき」「~ねば」も、「~たい」に昇華できれば、問題ない😉。
 
 
『必死』にならずに、『夢中』でい続けることができるんじゃないかと思います。
 
 


いつも『夢中』でいられる生き方、していきましょう💝



あなたの『夢中』を見つけませんか❓


“4つの言葉”を繰り返し呟くだけ❣​悩み、迷い・モヤモヤざわざわが消えて、​望む生き方が見えてくる​
​コトダマメソッド💖まなゆい💖


💖10月から限定【5名様】までになります】

ㅤスピリチュアルジプシー、セミナージプシー💧だったあなたへ。
本当の自分を見つける第一歩✨の傾聴セッション


💗私のなりたい!したい!が見つかる【まなゆいカフェ】
◆10月9日(日) 10:00~12:00 @幸田町「古民館ogi」
お申込み・詳細はこちら


💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​ コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆10月16&30日(日)10:00~13:00 @zoom
◆10月17&24日(月)10:00~13:00 @こあサロン岡崎(愛知県岡崎市)
いずれもお申込み&詳細はこちら

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。
お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?