見出し画像

🌎 厳しいルールや枠こそが、自由度を広げ、深める!?

節分の日、「まほろば」2月の講義でした。

今回の着物姿は、こんな感じ。



今回の白駒さんの講義は、「江戸時代の文化・文学」がテーマ。


“パックス徳川”とも言われるような、戦のない時代になると、文化が豊かになり、

庶民もさまざまな方面で豊かになっていきます。


まほろば塾長の白駒妃登美さんは

「どんな歴史にも光と影がある」

と言っていました。


ちなみに、わたしはこの講座でもzoomの担当をさせてもらってます😃



例えば江戸時代の大きな特徴である

「鎖国」と「身分制度」は、学校の授業で習う話だと、マイナス面ばかりが印象に残りますが、

「鎖国」と「身分制度」があったからこそ、江戸時代の文化は熟成され、海外でも高い評価を得るようになったともいえるのですね。


事細かなルールでガチガチに縛られていたようにもみえる江戸時代の庶民の暮らしですが、

そんなルールの中でも最大限に自由を楽しむ人々の賢さというか、“粋”“心配り”が生まれたのが、江戸時代だったようです。


今回の白駒さんの話の中で、わたしの印象に残ったものを、いくつかピックアップしたいと思います。



まずは芝三光が提唱する「江戸しぐさ」の、「うかつ謝り」について。


◆江戸しぐさについて
http://edoshigusa.org/about/



例えば、人ごみの中でうっかり誰かにぶつかってしまった時。


ぶつかった方が謝るのはあたり前ですが

ぶつかられた方も
「こちらこそ、うっかりしてまして」
と謝る。

そうすると諍いがおこりにくく、氣持ちもとげとげしくならないというのです。


なるほど~✨と思いました。


でも、これを「なるほど」と思えるのは、日本人だけかもしれませんね。


欧米人や中国人だと

「なぜぶつかられた方が謝るのか、理解できない」

と怒りそうです😅


これが日本人のDNAの中にある【心配り】の感覚なのかもしれません。



もう一つ、感心したのが「寺子屋」のこと。


「寺子屋」という言葉は知っていても、江戸時代の寺子屋の実態はあまり知りませんでした。


当時、寺子屋は、現在全国にある小学校と同じくらいの数あったそうです。


武士や商人の子だけでなく、職人や百姓の子どもも寺子屋に通い、「読み・書き・そろばん」を習っていました。


江戸時代の識字率って、あの時代の他の国と比べると、驚異的な高さだったと思います。


だからこそ、庶民の中で文学がものすごく流行り、さまざまな作品が生まれたのですよね。


しかしすごいのは、皆が「読み書きそろばん」ができる、というだけではありあません。


寺子屋で使う「読み書き」の教科書は、四書五経だったのだそう。


お百姓でさえ、四書五経を読んでいた! びっくりです。


白駒さんは、四書五経で読み書きを学びながら、その内容から「生き方」「精神性」も併せて学べたのが大きい、と言っていました。



当時の日本人の道徳性、品性というものは、そうやって身につけられていったのです。


今の日本の教育では、そんな多角的な学びの機会を作るのは難しいなぁ💦

と、残念な思いも同時に起こってしまいましたが……。


一見不自由に縛られた、限られた中での生き方や暮らしぶりに見えるけれど、

その中でも自由の枠を広げることができる。


それを上手に粋にやっていたのが江戸時代の人たち。


そんな生き方を見習いたいものです。


💗能登半島地震支援まなゆいイベント 《チャリティー》聴き合いの時間

皆で「まなゆい」をしながら、能登へ元氣のエネルギーを送り、支援を送りませんか

◆2月24日(土)13:00~ Zoomにて
https://fb.me/e/4Qo1Nivor


~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。
◆2/15(木)11:00~13:00

●参加費:2500円 ※花結さん2000円
(いずれもドリンク代別途) 

詳細、お申込みはこちら👇
https://resast.jp/page/consecutive_events/29583



復活しました!傾聴モニターセッション

あなたはただ自由に話すだけで✨悩みも迷いもスッキリ❤https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/32686



💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆2/10(土)  @こあさろん岡崎
◆2/23&3/1 (金) @Zoom

いずれもお申込み&詳細はこちらhttps://resast.jp/page/consecutive_events/20283

※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081


🍀グリーンビレッジ 活動中🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「グリーンビレッジ」。

活動詳細はこちらから👇
https://www.facebook.com/manayuiheart


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?