見出し画像

第1話:5Gについて

どーも。エンジニアの KoBe(コービー) です!

本日は、『巷で話題の 5G について』投稿します!

画像2

ニュースやスマホの購入時に何かと気になるワードではないでしょうか?

今一度

5Gって具体的に何が変わるのか?

とか

どんなことを意識してみたら良いのかな?

とか

情報通信においてめちゃくちゃ重要な変化なので、軽く学びましょう。

では、今回のアジェンダは以下の通りです。

5Gって何なの?

画像3

5Gって言葉はよく聞くと思いますが、そもそも5Gってなに?

って思いません???

5 は突然出てきた数字ではなくて、これまで、1G〜4G まであって、5 は新しいバージョンを指します

映画のトイストーリー2みたいな感じですね!

情報分野では、サービスの機能などに変更がある場合に、新しいバージョンに数字をつけて世間に発表することがよくあります。

例えば、皆さんのスマホにLINEのアプリが入ってると思うのですが、それも ver. 〇〇 を使ってるはずで、バージョンの異なる数字では違う機能が備わっています

画像6

最新バージョンは 10.3.0 でした

バージョンの数字が上がる時は、一般的には今あるものがアップデートされる時に使われます。

ということで、今回の 5G は 4G がアップデートするんだなってことがわかります。つまり「全く新しいものが出てくる訳ではない」ことをまず知りましょう!

新規とアップデートは全く違うので。

そして G は Generation=世代 を意味しており、4G の場合は、第4世代移動通信システムを指します。

正確ではないですが簡単に言えば、インターネットみたいな感じです。

ということで、本章では、情報分野において数字が上がることは一般的にアップデートを指すので、過去のインターネット(4G)から機能改善や追加がされたのが 5G ということをなんとな〜く理解しましょう


5Gによって変わることは?

画像1

次が「5Gによって変わること!」です。

前章のおさらいですが、5G は 4G からバージョンアップしたインターネット(移動通信システム)です。

この説明を聞くと「なんかインターネットが早くなりそう!」って感じた方、大正解です!

4G から 5G になると通信速度は(理論値で)20倍も早くなると言われています。

20倍ですよ!!!

凄くないですか!?


== ここから少し難しいのでスキップしてもOK ==

ここで通信速度(データ伝送速度)について詳しめに書きます。

4G では、通信速度が 1Gbps でした。

5G では、通信速度が 20Gbps になったと言われています。

この数値が通信速度と呼ばれるものです。

車の 時速1km と 時速20km みたいなものと同じです。

何が速いのかというと、僕の中での通信速度のイメージはトラックに荷物を運んで、同じ時間で新居に到着するんだけど、4G は 1kg の荷物を持って新居に届けてくれたのに対して、5Gは 20kg の荷物を届けてくれようになったという感じです!

じゃあ、何を届けてるのかっていうと、情報です!

情報っていうのは、例えば動画だったら、映像とか音声とか、それぞれが容量を持っていて、その情報が同じ時間でも沢山運べるようになったのが、今回の 5G で、20倍情報を運べるようになった!っていうイメージを持つと、「じゃあどういう分野で役に立ちそうかな?」という次の章のイメージが膨らみやすくなります。

== 難しい話はここまで ==


通信速度の向上以外に 5G では遅延の改善も期待されています。

遅延とは、何かを発信した時に伝達するまでの時間を指していて、まぁ、人間で例えるなら瞬発力みたいなものかな?と思います。

瞬発力が上がると、例えば、「そこのティッシュ取って!」って言ってから「はーい」ってトロトロ渡しに来てた、弟が急に、「はいっ!」って渡すようになった感じです。

この遅延が無いと色んなリクエストをした時にすぐ応えてくれるから、ストレスが無くなる感じがしませんか???

そんな変化が期待できます!

具体例をいうと YouTube なんかの動画配信とかも、クルクルローディングして動画が開始するまでの時間が短くなったり、ライブ配信だったら、現地と観てる僕らが遅れなく見れたりしそうですよね。

そんな遅延が無くなります。

まとめると

5G では「通信速度向上」と「遅延低減」ことが主な変化となります。

※ 他にも同時接続に関しての変化等ありますが一旦おいといて大丈夫です


5Gによって広がるものは?

画像4

最後に「5Gによって広がるもの」についてです。

5G のキーワードは、この記事で書いた「通信速度向上」と「遅延低減」がキーワードになっています。

沢山情報を短い時間に送れて、しかも瞬発力が高い。

こう聞くと、リアルタイムでの通信が物凄く変化がありそうだなって思いませんか?

ざっと並べると、オンラインゲーム対戦、YouTubeなどの動画配信加えてライブ配信、遠隔医療、遠隔ドローン操作、自動運転・・・沢山あります。

どれも、遠くから操作することに関して便利になるのかもしれませんね!

通信技術の改変は沢山の新しいサービスが生まれるきっかけになること間違いないので、是非 5G の導入によって、どんなものが新しく使われるようになったか意識してみましょう。


最後にまとめと次回の記事について

画像5

今回は「巷で話題の 5G について」投稿しました。

まとめると

1G〜5G は徐々に改善されていってる。

・5G によって以前の 4G と比べて通信速度は向上し、遅延は低減します。

・機能の改善で遠隔やリアルタイムのオンライン操作が捗ります。

参考になれば幸いです。

今回の記事でも少し書きましたが、自動運転などの技術を総称して「IoT(Internet of Things)」と言います。

次回の記事では「IoTって何なの?」という内容を投稿していきます。

画像7

今回の内容で、通信速度とか遅延とかを学んだと思うので、明日のIoTの記事でなぜこうした速度改善が重要なのかを考えていきましょう!

今日は盛り沢山でしたね・・・お疲れ様でした!

皆様、お体にはお気をつけて!

明日も20時にお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?