(7歳の息子をマネて)スタンドカラーシャツ初挑戦

最近、スタンドカラーシャツを見ることが多いような。テレビを見るとNHKの記者、お笑い芸人、はたまた分科会の偉い人など皆さんスタンドカラーシャツ。そして実は私も、38歳にして初挑戦してみました。結論、とても良かった。。

スタンドカラーシャツって?


襟の部分に折り返しが無く、首に沿って立っているのが特徴のシャツです。これまでは正直、着てみようと思うことすらありませんでした。なのに何故チャレンジしてみようと思い立ったのか。

それは、息子が着ていたからです。

奥様が7歳の息子のためにメルカリで調達した、白いスタンドカラーシャツ(長袖)。着せてみると、似合う! どんなパンツと合わせても違和感無いし、清潔感もある。何より、オシャレじゃねえか。。

私と息子はよく、似ていると言われます。「ソックリだね」と言われることも。

ということは、息子に似合うこのシャツは、私にも似合うのではないか??

思い立ったが吉日、最近お世話になっている無印ですぐさま購入。

感想は「素晴らしい」。。。

何と言っても、丁度良いのです。シンプルすぎず、うるさすぎない。

例えば、Tシャツだけだと物足りない、でも「折り返す襟(ネクタイ付けられるようなタイプ)」付きシャツの場合、ちょっとごちゃごちゃする感じ。

そんな時に最適なのです。

また、「折返すタイプの襟」の場合、自分の好きな状況を保つのが難しいことも。

ピンと立てるとやり過ぎだけど、寝かせると仕事着みたいになるので、いつも微妙に浮かせているのです。しかし時間が経つ崩れてしまう。

スタンドカラーシャツなら、そんな心配ゼロです。

最初に買ったのはコットンのタイプでしたが、気に入ったのでリネンのスタンドカラーシャツを2枚、追加購入(またも無印!)。これなら真夏でも着られる!

今年は、これがメインになりそうです。皆さんもトライしてみては??(無印推しですが、回し者ではありません~)

※素敵なトップ画像はnikoさんの作品です、ありがとうございます!

無印 / ファッションでいうとこちらの記事もどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?