見出し画像

元有名DJの発言にガッカリ… ワクチンナショナリズム

こんにちは。

相当久しぶりにnote書きます。
何ヶ月ぶりだろう。
相変わらずの”長い夏休み”中です。
そろそろ、また本当の夏休みの時期ですね。
僕の”長い夏休み”は1年になりつつあります。

さて、今日はYoutubeをみていて、どうしても書きたくなりnoteを引っ張り出してきました。

ヒロTことヒロ寺平さんのYoutubeです。

関西地方で住んだことがある人なら知ってる人の方がおおい? と思えるほど知名度があったFM802、FM-COCOROを中心に活躍されたDJです。
僕も思いっきり中学高校大学時代に「Osakan Hot 100」などで馴染み深く、リクエストFAXも何度も送ってましたね。
元気をくれる、好きなDJの一人でした。

で、元ってのは、数年前にDJは引退されて、今はYoutubeでも活躍されており、ちょくちょく見ていました。

今日 2021/05/10 の動画の中で
「日本の政治家がやるべきことは命をかけてワクチンを取ってくること!」
と熱弁。

正直「え????? うそでしょ」って思いました。

ワクチンナショナリズムか。。。

英語も堪能で国際感覚にあふれていて"world peace!!"を体現されている方でしたが、日本の政治家が日本人のためにワクチンを集めるべき!!????

そういう発言はアホな日本人とポピュリストの政治がするのはわかります。

しかし、世界を考えると、一定量しかないワクチンを自国のためにかき集めることなど愚の骨頂ではないでしょうか。

「ワクチンを増やすために、ワクチン製造(開発)に取り掛かりましょう!」

と言うと思っていました。

日本だけが助かればいいの?
日本人だから?

自分が大切と思える範囲とは何でしょうね。

自分 家族 友人 知人 地域 組織 国 リージョン 世界

「日本の政治家がやるべきことは命をかけてワクチンを取ってくること!」
と思っている人は
「日本の政治家がやるべきことは命をかけて自分のためのワクチンを取ってくること!」
なのでしょうか。

家族のために? 地域のために? 国民のために? 世界中の人のために?

先週末あたりから、近所の診療所では高齢者のワクチン接種が始まっているらしく、早朝から年寄りが列をなしています。
順番を巡っての言い争いも見てしまいました。
我先に、人より早く、自分だけが、、、、

今、接種を受けているのは65歳以上だそうです。高齢者ですよ。

”人を押しのけて、人を踏み越えてワクチン接種して、自分は助かりたい。”

もうそんな社会の姿を見ていて嫌になってきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?