見出し画像

メンタルの強さ

「メンタル強くなりそうやな~」

先日、3歳の姪っ子とお風呂に入った際、感じました。お風呂の中でこんな会話をしました。

あん「今日は何したと?」姪「ママたちとカラオケに行ったー」

あん「何歌ったと?」姪「サザエさん!でもね~最初は歌えんかったんよ~。恥ずかしかったん。でもすぐ歌えるようになったよ~。」

この会話から、メンタルの強さって2通りあるなと考えました。(以下自論です)

❶強心臓タイプ

1つ目は一般的に強心臓って言われるメンタル。いわゆる、「何にも動じない」メンタルの強さです。例えば、知らない人とのカラオケ。知らない人と、カラオケに行くことって中々ないと思います。でも行くことになったら、絶対緊張しますよね。その際に、緊張も感じず、バンバン歌える人。この動じないメンタルになる要素って、2つあると思います。1つ目は、先天的な性格のため。2つ目は、圧倒的な準備があるため。

❷瞬足切り替えタイプ

2つ目は、瞬足切り替えタイプ。いわゆる、「切り替えが早い」というメンタルの強さです。失敗や恐れを自分で自覚してもすぐに改善のアクションを起こす。つまりマイナス感情から行動に移すまでの、タイムラグが短いってのも心の強さです。今回の姪っ子は、まさにこっちかなと。

あんの場合

❶のメンタルを得るには、「圧倒的な準備」をするしかないと考えました。なぜなら、自分がびびりな性格だから。

❷は最近やっと、行動になってきて。例えば、前のバイト先での話。ある日、私はバイト先でミスしました。その際に年下の女の子に「ミスした後でも、笑顔素敵ですね!ミスを感じさせないことって、大事ですよね!周りに嫌な雰囲気を与えないで済むので!」ミスを隠せ!ではなく、ミスによって嫌な雰囲気を仲間に感じさせるない。切り替えのタイムラグを縮めることで、①ミスを自分が続けなくなる②周りが負の影響を受けない、以上の利点があります。

人間であるからこそ、ミスはあります。だからこそ特に組織で動く上では、切り替えの早さって重要だと、改めて考えました。まだまだどっちも鍛えんとな~。

今回は姪っ子から、メンタルについての学びでした!!!ではまたあした~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?