見出し画像

もうすぐ夜勤終わるよ

 「話が上手に見える人」に共通していることは、「聞き上手」

 なぜ?

 人は自分のことに最も興味がある、だからこそ「自分の話を聞いてくれる人」と話が楽しくなる。結果、聞き上手の人を「話が上手な人」という錯覚に陥る!

 ではそんな「聞き上手」がやっていることって何?

①感嘆②復唱③共感④賞賛⑤質問

 例えばカレー好きの友人が、カレー屋さんの話をするとき

①へー!そうだったんだ!!②君は本当にカレーが好きなんだね。③僕もそのお店気になってたんだよ!④カレー好きの君が言うんだもん!もっと行きたくなったよ!本当に君は説明が上手だよね!⑤他におすすめのカレー屋さんは知ってる?

 このように「相手に話してもらう」環境を作ることが、「聞き上手」への第一歩!!!!!

 特に④では、相手が褒めて欲しているポイントを賞賛できれば、より聞き上手になれるよ!!!

引用:人は話し方が9割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?