見出し画像

2023年12月 月報

まだ年は明けてない!月報書き終わってないから!出来事が多いのでサクサク振り返っていきましょう。12/31までぎっちり予定が入ってたからね。


ガレットの動画をアップしました

8月に撮影してから止まっていたガレットの動画をアップしました。投稿祭のタイミングではなかったのですが、そのおかげか私の動画を初めて見る方や、この動画をきっかけにユーザーフォローしてくれる方も多くて嬉しかったです。元々初見料理祭で出す予定で撮影していたため、ガバも多いですが美味しそうな絵にできて満足です。

12/9-10「異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦」に参加しました

RKB@大相撲型扇風機(以下大相撲)に誘われて1日目に参加しました。本当はtoこんぶさんと連番する予定だったのが、2人とも連番で当たってしまいおこぼれをいただいた形です。1日目は私とゆーりさん、2日目は銀河P・なわさんと参加したみたいです。結果toこんぶさんとお隣で参加することになりました。なんか、toこんぶさんと連番する予定だったのにごめんね大相撲……。こちらはこちらでtoこんぶさんにはアトランティスで打ち込みを担当していただいたのもあり、その件のお礼も言えてよかったです。

本編は……色々なところで語られているとは思いますが、まさに夢のような時間でしたね。それぞれの沼から手招いているのが見える……。アニサマ2015のアイドルマスターとμ'sのコラボは現地ではなかったのですが、その延長線上の世界を見れたようで、感慨深いものがありました。

全く触ったことのないコンテンツで言うと蓮ノ空が気になりました。翌日からメインストーリーをYouTubeで見る配信を行なっていて、沼への落とし方が丁寧で素晴らしいなと。冷静に考えてセトリが強すぎる

2日目はangelaライブがあったのでアーカイブで視聴しました。スノハレ……マスピ……。ぐうっ……やりたかった……。

1日目の「異次元★❤︎BIGBANG」で虹ヶ咲の三船栞子役小泉萌香さんとシンデレラガールズのナターリア役生田輝さんが肩組んでて崩れ落ちた。命日。

12/11「angela Live Tour 2023「Welcome!」東京公演」に参加しました

アイラブ歌合戦1日目の翌日は、豊洲PITでangela「Welcome!」ツアー最終日でした。今回のツアーは開催前にKATSUさんが心筋梗塞で入院し、念の為KATSUさん不在でツアーを回ることとなりました。ステージ上には等身大パネルが置かれ、スタッフの方が曲に合わせて動かしたり、登場時はワイヤーで吊るされて降りてきたりと、いないならいないなりのエンタメを提供してくるのがangelaらしさ。蒼井翔太さんのゲスト出演もあったりとライブ本編は楽しく進行していきました。そして、アンコール。KATSUさんのパネルを持ってきた人がなんだか派手だな……と思っていると、パネルの後ろから本物のKATSUさんが登場!「KIZUNA」ではKATSUさんがいる安心感や歌詞と気持ちがリンクしてastukoさんが声を詰まらせる部分もありましたが、「自分たちが歌わなきゃ、支えなきゃ」と思いが生まれ、気づけば会場全体を巻き込んでの大合唱が生まれていました。ぢぇらっ子ってまぁ本当に統率が取れたファンが多く、普段は勝手に歌ったり目立とうなんて人はあまりいないんですが……みんなでatsukoさんを支えたいという気持ちが思わず声になったんだと思います。自分も涙でうるうるになりながら声を上げていました。

今回は久々に全国各地から台湾まで、バンドメンバーと一緒に駆け巡ったツアーでした。KATSUさん不在の中、atsukoさんがどれだけ気丈に振舞っていても、なにかぽっかりと心の中に空いたものがあったのではないかと思います。東京公演で息のぴったりと合ったパフォーマンスや噛み合わないMCも見れて、2人でangelaなんだと改めて感じることができました。
ライブの終わりには後輩バンド「ドメスティック♥ラヴバンド」の15周年GIGも開催決定!チケットも取れたので参戦してきます。

12/17「LiveHouse DOMe柏11th Anniversary「milktub vs 流田Project」」に参加しました

アイラブ歌合戦&angelaの翌週は、DOMe柏でmilktubと流田Projectの対バンライブ。先週は東京ドームにいたと思うとなんだか不思議な気分……。元々「MUSICUS!聖地巡礼」TOUR2020として全国を巡る予定だったのですが、コロナウイルスの影響で中止となり。2020年10月に無観客オンラインライブを行い、それ自体も十分楽しかったのですが、やはりライブハウスで浴びたかったな……と感じてしまうものでした。そしてやっと、3年の期間を経て、お祭り騒ぎが現実のものとして帰ってきたのです。

ライブはね……楽しかった……。その一言に尽きます。本当に楽しかった。ただただ楽しかった。流田には「IPPEICHANG」、milktubには「スキスキJunk麺」というお互いにカップ麺ソングがあるんですが、それにちなんでカップ麺を観客側に投げ込む場面もありました。milktubのはサイン入りだったし、いつ食べればいいんだ。賞味期限が切れないうちにいただきます。

どちらのバンドからもなんだか無尽蔵のエネルギーをいただいてしまったような気持ちです。流田はNBC Fes以来でしたが、メジャーデビュー10周年ということもあり流石の安定感。「KIKC BACK」のキャッチーさやアレンジのうまさに驚かされたり、原点の「only my railgun」も聴けて最高でした。YouTubeにアップされているカバーも何曲か聞いてみたのですが、中でも「星座になれたら」と「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」がすごくよくて。ぜひ聞いてほしい……。(これもあって最近ぼざろを見始めました)

milktubはバカだったね!本番中にカレーを食うと危ないぞ!(歌っているとカレーが胃から迫り上がってくるらしい)
ライブの後、流田のメンバーが普通に物販に立っていてめっちゃびっくりしました。物販大事だからね……。(オンラインライブではQRコードを読ませていた気がする)また、milktubの物販の方でお手伝いに来ていたScreenSaverさんにご挨拶することができてよかったです。実はずっとご挨拶したいと思っていたので……。サイン入りペヤングとTシャツとリストバンドを抱えて、ほわほわとした気持ちで柏の街をあとにしたのでした。

12/18-20 飛騨高山へ旅行しました

平日3日間使って2泊3日の旅行へ。(milktub vs流田の翌日スタートでなかなかハードだな)行き先は以前nicomedkeyで雑に聞いたら岐阜が一番多かったので飛騨に決定。

自走する能登半島 is 何

1〜2日目前半は高山、2日目後半〜3日目は下呂を中心に観光しました。以下写真でどうぞー。

高山の古い街並みの中にある喫茶店「藍花珈琲店」さん。
見どころやおいしいものをいろいろと教えていただきました。
飛騨一宮水無神社。
雪が残っていたのもあり、静かで厳かな雰囲気……。
稲荷神社好きなんですよね。
飛騨牛!飛騨牛!
高山陣屋にて。
高山の古い街並み。
インバウンド対応が進んでおり、海外の方が多かったです。
(1回レジの人に英語で話しかけられた)
とうふ料理「のぐちや」さんの豆腐定食。
色々な味が楽しめて満足!
下呂の宿から。
ひな祭りの時期になると、土で作った「土雛」を行商人が売って回っていたそう。
ひとつひとつ表情が違っていて面白いです。
白川郷は行けなかったけれど、下呂温泉合掌村で合掌造りノルマは達成、ということで……。
足湯ぽかぽか。
奥に白鷺がいるのは、下呂には白鷺が舞い降りたところからお湯が沸いたという伝承があるため。
先ほどの合掌造りの2階から。干し柿。
下呂温泉合掌村の中にある飛騨高椅神社。
料理の上達と食べ物に一代不自由しない、とのことなのでしっかりお参りしてきました。
下呂名物鶏ちゃん!ビールが欲しくなる味!
タレも買ったので家でも作ります。
水無八幡神社。
願掛けなでさるぼぼに吊るされていたさるぼぼたち。
特急ひだ。楽しかった!

温泉むすめのパネルを巡ったり、グッズもいろいろと買いました。日本酒とコラボすることが多いですが、たまにはビールとかリキュールとかも出して欲しいな……。

今回は高山・下呂を中心に回ってみましたが、今度は白川郷や奥飛騨の方も行ってみたいですね。白川郷はバスの時間が折り合わなくて断念したので、やっぱり車があるほうがよさそう。

「ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023」に参加しました

ウボァーさん主催の「ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023」で記事を2本投稿しました。フォントの話とアトランティス!の話です。フォントの方はなんだか多くの方に見ていただけているようで恐縮です……。落ちようフォント沼!

映画「窓ぎわのトットちゃん」を見ました

朝、布団の中でXでぼ〜っとTLを眺めていたら、ぬまがさワタリさんの「トットちゃんが良かったよ!」というブログが回ってきました。

先日「駒田蒸留所へようこそ」を見た時に予告編は目にしていたのですが、あまり引っかかっていなかった作品。ここまで書かせるほどの熱量があるってことなんだろうか……とその日の午後に見に行くことにしました。

結果、すごくよかった!当時の人たちの息遣いを感じさせるような、緻密なアニメーション表現。様々な特性を持つ子どもたちに接するまなざしのやさしさ。絵はふわっと明るい印象ですが、生活の中にどんどんと戦争が侵入してくると、それに伴って色を失っていく表現もギュッと胸を掴まれるような気持ちになりました。余白で語る、気付かされる部分も多く、全てを語らない良さもありました。

途中がらっと絵のタッチが変わるシーンがあるのですが、いずれもアニメーションだからこその表現を突き詰めていて見応えがありました。うちのひとつがYouTubeで公開されています。

インタビューもよかったので、ぜひ。

「徹子の部屋の人でしょ?別に興味ないけどなぁ……」という人も見て欲しい。アニメーションのおもしろさ、やさしさが詰まった素敵な作品でした。

退職しました

うおおおおおおお!!新卒から勤めていた会社を退職しました。退職エントリはないぜ!12月にやたら遊び回っていたのは有休消化期間だったのでした。なお、年明けの1/4から新しい職場で仕事です……。

12/29「KURUIZAQ2023」に参加しました

2023年のライブ納めはZAQ。前回「ZAQPOT」では声出し禁止だったので、ライブハウスでのフルパワーZAQを浴びられるのが楽しみでした。場所は新宿BLAZE。2024年7月末に閉館予定なので、なくなってしまう前に来れてよかったです。立地もいいし広いしいい会場なんですけどね……。
ライブ本編はま〜〜〜〜〜〜〜じ最高、最初から最後までフルスロットルの客をガンガン飛ばせるライブ。脚と腕がベキベキになりました。

「ZIGZAG」でギターに初挑戦していたのですが、難しいイントロを緊張しながら弾く姿を、ギターの馬場一人さんが親のような目で見守っていたのが印象的でした。アニサマ2022でのピアノ弾き語りもそうですが、挑戦をやめず、勇気や元気を与えてくれるアーティストだと改めて感じました。

セットリストの中に「行きたいイベント重なりすぎてコンプできないオタク葬送曲 feat.遠藤ゆりか」という曲があったのですが、曲中の歌詞がKURUIZAQ2023仕様になっていて驚きました。遠藤さんは2018年に声優活動を引退されていたのですが、その後もやりとりしているんだなぁと感じられてほっこり。
「この日のためにといつも頑張ってきたんだよ お願いスタッフ イベ被りはホント勘弁して!」「ここは天国だな あっちのイベも天国だろうな」めっちゃわかるな……。DDじゃないけれど、好きな人が多いとマジでイベントがかぶるんだよな……。どうして……。

ライブが終わった後には、新宿BLAZEからすぐ近くのナムコトーキョーにも立ち寄りました。立地が歌舞伎町のど真ん中ということもあり、なかなか足を運ぶ機会もなかったのです。電音部とヴイアライブの缶バッジ、ゆくM@SくるM@Sのドリンクをゲット。いつかイベントデーも来てみたいな……。

12/31「コミックマーケット103」にサークル参加しました

年内最後にして一大イベント、コミケにサークル参加しました!!!8月はコロナで不参加だったので6年半ぶりのサークル参加、というか前回は東方小説サークルだったので実質初参加と言っても過言ではないでしょう。
宣伝はしっかりやったものの、無名のサークルに足を運んでくれる人がいるんだろうか……と結構不安だったのですが、新刊既刊どちらも完売となりました。新刊は12時ごろに無くなってしまったので、午後入場にも間に合いませんでした。新刊がなくなった後にも足を運んでくださる方が多く、正直嬉しいというよりも悔しいという気持ちの方が強かったです。

前にサークルで参加した時よりもできることの方が圧倒的に多くなった今、参加したからこそ見える反省点や改善点が多く見つかったように思います。「本を作る」ことを目的にコミケに申し込んだので一旦の目的は満たしたとも言えるのですが、まだまだやりきったとは思えなさそうです。これが沼か〜……。

また、事前に売り子の友人とGoogleドキュメントで設営などの情報をまとめておいたのですが、そのおかげで当日設営がスムーズに進められてよかったです。元々他のサークルさんを手伝ったり、自分でも本を出しているプロ売り子なのもあったと思います。これからもよろしく頼むヨ……。

次は3/23の埼玉県川口フレンディアで行われる「関西めしけっとin関東」に参加する予定です。鶏肉ときのこの本は増刷して持っていく予定ですので、ぜひ遊びに来てください。できたら新刊も作りたいな。次の夏コミも参加したいな。頑張っていきましょう。

2023年のまとめ

まとまる気のしないまとめです。大きいのは月報を始めたことでしょうか。Xで随時流しているとはいえ、一覧として自分の活動が見られるのは面白かったです。人に読んでもらうものと思って書いているわけではないので、知らね〜よと思うことも多かったと思いますが、リアクションをくれる方もいらっしゃって嬉しかったです。2024年も継続したい……。(というのを1月に書いている)

ライブもたくさん参加しましたが、どれも楽しかったですねぇ。一番印象に残っているのは5月のangela岡山凱旋でしょうか。初めての岡山、深夜のファンクラブイベント、2日目はガチのatsukoさんの地元で最前席と色々と濃かった2日間でした。アニサマの感想をアップできなかったのだけが心残り。ちょっと気負いすぎて後回しにしてしまっていました。語りたいことはたくさんあったんですがね……。ちゃんと熱の冷めないうちに出せるように工夫が必要ですね。

動画は10本投稿しました。来年は旅行の動画も作りたい、というか作っている最中です。月1更新をゆるく続けていければいいなぁと考えています。

デザインのお手伝いは、メドレーのサムネ・ロゴだけでなく、野外料理祭やメドベントなどのイベントにも携わることができてよかったです。2024年も活動していきますので、何かあればお声がけください。基本土日稼働のみですが、結構なんでもやりますよ〜。

2023年もお世話になりました。2024年も(もう始まって半月くらい経ちますが)何卒よろしくお願いいたします。ではー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?