見出し画像

レンチンだけで塩辛ポテサラ!(テキスト版)

こちらの記事はニコニコ動画に投稿している「【なるべく火を使わない料理祭】レンチンだけで塩辛ポテサラ!」のざっくりレシピです。
詳しい調理方法については動画をご覧ください。
いいねもよろしくね。

【材料(2人前)】
・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 1/4個
・大葉 4枚
・塩辛 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ3
・酢 小さじ1
・塩こしょう 少々

【作り方】

  1. じゃがいもの皮を剥き、芽を取り、8つに切る。耐熱容器に入れて600Wで5分レンジで加熱する。

  2. 玉ねぎを薄切りにして、耐熱容器に入れて600Wで1分半レンジで加熱する。

  3. 大葉の軸を切り、細切りにする。

  4. 塩辛を細かく刻む。(まな板が汚れるのが嫌な方は省略可)

  5. 加熱したじゃがいもを潰し、じゃがいもとたまねぎをそれぞれ粗熱を取る(5分〜10分くらい)

  6. 粗熱が取れたら、じゃがいもにマヨネーズと酢をよく混ぜ合わせる。

  7. 混ざったらたまねぎ、塩辛を混ぜ、塩コショウで味を調える。

  8. 大葉を飾って出来上がり!

動画ではサッポロクラシックと合わせましたが、もちろん日本酒とも相性抜群!お試しあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?