アートボード_1

2019年の参加ライブ振り返り

2019年お疲れ様でした。せっかくnoteを作ったので、2019年のライブを振り返って参りたいと思います。…もう2月になっちゃったんですけれどもね。12/31までライブが入ってたので年内投下は無理だったんよ…。
2019年で行ったイベントは22個。まぁランティス祭りもありましたしね、増えますよね。

4/7 東山奈央 2ndアルバム『群青インフィニティ』発売記念イベント「うぉーうぉーしようぜ!!」 東京(東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ)

リリイベ参加もあまりしない人間なのですが、珍しく友人に連れられて行ったイベントです。運がいいことにメッセージカードお渡し会まで参加できて、至近距離で見た東山奈央さんがめっちゃ可愛かったという思い出。

4/28 アニサマワールド in ニコニコ超会議2019(幕張メッセ 国際展示場ホール)

ニコニコ超会議の一角で行われた、アニサマを紹介するよという趣旨のイベントでした。
まぁ超会議の一プログラムだしね……とあまり期待していませんでしたが、蓋を開けてみればセトリもよくコラボも満足、客層は光害家虎等の厄介盛りだくさんでそれはそれで最早笑った。まさにアニサマ凝縮版。そしてここでのコラボが本編アニサマにも伏線となるとはこの時には思っていませんでした…。

5/2 angela Asia Tour 2019 “aNI-SONG” 日本公演(舞浜アンフィシアター)

令和元年のライブ初めはangela。なんと前から3列目! アンフィの座席に愛された年だった。そして初めてLINEチケットを使った日。個人的には電子チケット元年でしたねぇ。
アーティストワンマンとしては珍しく、アニメ映像をふんだんに使った贅沢なライブでした。VJ陣のこだわりが見えました。

5/11-12 THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~ (さいたまスーパーアリーナ)

1日目はさいたまスーパーアリーナで2列目という神席。視界がBlu-ray。トロッコの乗る位置だったので、かなりアピールもらえた記憶…。ライブのセットリストもSMILEとDREAMにちなんだ選曲となっていて、コンセプトに沿った映像や演出もよかったです。バックステージもあったのですが、トロッコが搬送車両になっててちょっと笑った。
2日目は久々のLVで参加。高校の友達との参加でしたが楽しかったー誘ってよかったぁー。Blu-rayも買ったから見るぞ。(3rdがまだ終わってない)

6/21-23 20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY-(幕張メッセ 国際展示場ホール)

1日目はある意味伝説じゃないですかね。長年支えてきたランティスの歌姫を1曲で捌けさせ、舞台に戻ってきたと思ったらトークだけしてまた戻り。最終ブロックは1時間休憩。だったらもう何曲か歌う曲増やしてもよかったのでは…。これは3日間通してでしたが、音響環境もなかなか厳しかった。幕張メッセの展示ホールでの開催という環境もあったからだとは思いますが…。5年間待っていて期待が先行しすぎてしまっていたのかもしれません。
1日目もラックライフからの盛り上がりはよかったなと思っています。2,3日目は通しで楽しかった。すべての日に好きな人が出ているので、当然のように全通しましたが、終わってみればやっぱり参加できて良かったなという気持ちです。
ランティス祭りはライブステージだけでなく、イベントステージや屋台も見所。アニソンイベントにしては珍しく、昼間からお酒を飲めたのは最高でした。ご飯も毎日違うやつを食べて、フードも存分に楽しみました。
次は2024年でしょうか。やっぱり思い入れのあるレーベルなので、ずっと続いていってほしいなと願うばかりです。買おうな…!

7/13 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE- #2 revival 7/13 ソワレ(舞浜アンフィシアター)

TLで一般チケットがまだ売ってるというのを見て、「舞浜アンフィシアターなら一般で買っても全然近いんじゃね??」と悪魔が囁いたので公演2週間前にチケットを取ってしまいました。こういう時予定合わせるとか気にしなくていいから一人参加は楽だねぇ。前にあった公演のリバイバル(再演)だったので、そこまでチケット競争も厳しくなかったみたいです。
結果、そのキラめきに目を焼かれて翌日スタリラ(スタァライトのアプリゲーム)をDLしましたとさ。沼の始まり。
舞台を見た経験があまりなく眼に映るもの全てが新鮮で、それだけでかなり面白かったのですが、アニメの声優と同じ人が演じているからまさに「キャラクターがそこにいる」。一回で視界に収められるのは舞台の一部にしかすぎないので、これは何度も違う席で見たい! と思わせるほど。
2020年も新作舞台が決まっているので、参加したいなと思っているところです。ただ、今回は新作なのでチケット競争はエグそう…。

8/4 リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ 8/4 SUNDAY STAGE(Zepp Tokyo)

アニメ情報誌のリスアニ!が10周年イヤーに突入したのを記念し、普段は冬にやっているリスアニ!LIVEのスピンオフイベントが開催されました。コンセプト文では「冬の日本武道館でのあの熱量を、“ナツヤスミ”中の若い世代の方々にも体感していただければと思っています。」とありましたが、来ている客層は普段通りの20〜30代男性という感じでしたかねぇ。
リスアニ!LIVEは全出演者生バンドというのが大きな特徴の一つですが、今回は全出演者が自身の持ち込みバンドという実質対バンイベント。Zepp Tokyoが会場ということや、ライブパフォーマンスに秀でた出演者ばかりというのもありいつもよりライブハウス感の強いイベントでした。

8/12 -TRUE 5th Anniversary Live- Sound! vol.2 〜FAN SELECTION〜(なかのZERO 大ホール)

お鶴さん初のホールライブ。FAN SELECTIONという名の通り、事前に曲アンケートを行い、あまりライブでは披露したことのない曲もセットリストに組み込まれたライブとなっていました。今までのライブハウスの距離感と、ホールライブならではのスケールの大きな演出がとてもよかったです。
直前の京アニ事件のこともあり、正直開催も厳しいかなと思っていたのですが、きちんと歌に込めてメッセージを伝えてくれたのが嬉しかったです。そして、このときにファンクラブ開設を発表。次のライブ参加のタイミングで入ろうかな。

8/30-9/1 Animelo Summer Live 2019 -STORY-(さいたまスーパーアリーナ)

15周年のアニサマ、個人的に10年目のアニサマ。節目の年を迎え、全体を通して新たな挑戦を感じたアニサマでした。

9/7 東山奈央1st TOUR “LIVE Infinity” 横浜公演1日目(パシフィコ横浜 国立大ホール)

横浜でうぉーうぉーしてきました。こちらも4月のリリイベ同様誘われたライブでしたが、普段行くものとはダンスの多さや演出面で色々違いが見えて面白かったです。キャラソンオンリーライブ開催してほしいなぁ。

9/29 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」6thシングル発売記念イベント 9/29 3回目(科学技術館サイエンスホール)

当たらんやろなぁと思いながら申し込んでいたら、うっかり当たってしまったので参加。前にミリオンのリリイベもそんな感じで参加したような。リリイベに不慣れすぎて待機時間を間違えたり待機列を間違えたりして、始まる前からバタバタしてしまいましたが、整理番号が早かったおかげで結構前の方で見ることができました。トークパートとライブパートの編成でしたが、間近で見るダンスはまさに大迫力。Star Diamondの仕上がりも最高でした。衣装で踊る姿しか見たことがなかったので、制服姿でのパフォーマンスというのも新鮮でした。

10/19 Faylan 10th Anniversary Live 「mind as ROCK!」(TSUTAYA O-WEST)

初めてのFaylanライブ。O-WESTのステージからの近さやFaylanの人柄もあって、アットホームで熱いライブでした。

11/3 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」3rdスタァライブ”Starry Diamond”(横浜アリーナ)

念願のスタァライト九九組のライブ。ひとつの舞台を見たような、楽曲も演出面も素晴らしいライブでした。事前にストーリーを公開してからのライブというのが、またスタァライトらしい公演だったのではないかなと。珍しく周りの方とお話ししたのですが、自分より結構年下で改めてブシロードコンテンツの若さを感じた次第です。
ちなみに、他のライブのようにしっかり感想文を書いていたのですが、ブラウザで書いていたデータが飛んだのでお蔵入りになりました。それ以降きちんと別の場所で書いてからコピペするようにしています…。

12/14-15 fhána where you are Tour 2019 東京公演(舞浜アンフィシアター)

fhánaのライブはやっぱり光の演出が最高なんだ。

12/30-31 ミュージック・ワンダー★大サーカス 2019(LINE CUBE SHIBUYA)

angelaで始まりangelaで終わったので令和元年はangela元年。

まとめ

2019年はなんとなく舞浜アンフィシアターと縁のある1年だったような。3Daysのランティス祭りとアニサマは別として、同じ会場にこんなにお世話になるのは珍しかった。あと、電子チケットを何回か使う機会がありました。スマホの充電さえ切れていなければ持って行き忘れる心配がないので、忘れやすい人間としてはありがたいかもしれません。チケットの半券など、記念になるアイテムがなくなってしまうのがそれはそれで寂しい気もしますが。angelaはカタログにレプリカチケットをつけていますが、ステッカーとかでも嬉しいなぁと思います。
2020年は2/8のリスアニ!LIVEに始まり、久々に参加できそうなmilktubのライブ、レヴュースタァライトの新作舞台やアニサマなど楽しみなイベントがすでにたくさん。変わらず好きなものを好きに追い求める年にしていきたいなぁと思います。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?