見出し画像

舞台に狂った人間が初めて劇団四季を観に行った話

7/16 12:30公演
演目:美女と野獣
会場:舞浜アンフィシアター

タイトルに「舞台に狂った人間」とありますが、
正しくは2.5次元舞台に狂った人間です。
ハマった経緯は割愛しますが、知りたい方は某猫ホストにブチ切れた話をお読みください。
※推しさんのことは変わらず好きですが、あれは舞台と名乗っていいとは今でも思ってません。

とはいえ、2.5次元舞台も本格的に見始めたのは2023年1月〜なので短期集中履修です。

観劇リストについてはTwitterに付けてるリトリンに全て記載しておりますが、推しが出ているものを中心に興味があるものをサブスク配信などでぼちぼち見ております。

5月の猫ホスト舞台(?)にブチギレし、本物の舞台ないしミュージカルをこの目で観たい!と思い立ち、友人を巻き込んで、劇団四季のチケットを5月くらいに取りました。見た時にはすでに前の方は取れなくて選択肢としては、真ん中後ろよりの席もしくは端(今回取ったB席)となっておりました。
友人を誘ったので「初めてだし後ろの方でいいよね〜」と、当時1番安かったB席(注釈として、舞台の構造上見えない箇所があります、とありました。)を取りました。確か7000円ちょい。

本格的なミュージカルを見るのは初めてでしたが、会場についたら親子連れも多く、そんなにかしこまるような雰囲気ではありませんでした。ありがたい。普段、私が行ってるような舞台よりも雰囲気は軽い(という表現が正しいかは分かりかねますが)年齢層は幅広く、誰でもウェルカムな感じでした。

親に物販リストを送っていたので、頼まれたお土産でチョコクランチを購入。ついでにパンフレットも購入。
パンフレット2000円で圧巻の分厚さ。ちゃんとした冊子でした。普段、私が購入しているパンフレットと値段はそう変わりませんでしたが、内容の濃さはこちらの方が圧倒的に上。まあそりゃそうなんですけど。

まあ普段私が行っているような舞台とはそもそものコンセプト的なものもお金の出どころも違うとは思うので、比べるのは話が違うかもしれませんが、

圧倒的な実力と演出に度肝を抜かれました。

というかアンフィシアター見やすくて本当にびっくりした。普段のクソ箱とは比べ物にならない。前の人の頭が被らないことの快適さったら半端ない。普段どんだけクソな席座らされてるんだ私。

あとは音響が!すごい!セリフも歌詞もしっかりはっきり聞こえる!役者さんの力量もあるとは思いますが、ぜーんぶ聞き取れました。
あとはまあ皆さん歌が上手い!!!!!!当然のことかもしれませんが、高音の出方が段違い。まあ普段女性の発声を聞く機会が少ないので尚更そう思いました。

あとはビーストから王子様への早替えが、マジでどうなってるのか全然わからなかった!!
ワイヤー吊られてたと思うんだけど、めちゃくちゃ空中でくるくる回ってて、うわーすげぇ!!!!!!!!ってただただ感心してました。

ガストンの筋肉すごかった、ムキムキ。

美女と野獣って有名作品だから、ストーリーの流れって大体分かるんだけど、それでも最後の方普通に涙出てた。

役者一人一人の完成度なんて段違いだし、
「これが…!!プロ………!!!!!」
と感心してました。

もちろん、普段見てる人たちだってプロだし前述したようにまあ比べるのはちょっと違うかもしれないけど、劇団四季ってやっぱり本物だ〜!!!!と改めて思いました。

カーテンコール4回もやっていただいて。
最後の方、仲良くお手振りしてくれるベルと王子が尊すぎる………!!!

チップ役の小さい子がめちゃくちゃ可愛くて尊死した、てこてこ走るのなんて可愛いの。

語彙力が無さすぎて申し訳ないんですけど、本当に一度は生で見てほしい。言葉にできない形容し難い物語がそこにはあります。

今日は良い体験ができました⚪︎

これが本物のミュージカルです。

まあ普段行ってる舞台も好きなので、それはそれ、これはこれとして観に行きますけどね、変わらず。

でも時々舞台って何?と見失った時はまた劇団四季を観に行こうと思います。どの舞台のチケット取っても安心感がある。本当にすごい。

Twitterのフォロワーさん各位へ
舞台興味あったら声かけてね
劇団四季多分また観に行くから一緒に行きましょう。

うーん、まあ劇団四季と2.5はそもそもジャンルが違うので比較はしちゃいけない(※n回目)ですけど、まあ…………舞台と名乗るならやるべきことはやってほしいな…………と改めて思いました。席種分けの件とか。

と書きながらめちゃくちゃ複雑な心境。

でも本日の体験は本当に素敵なものでございました。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?