見出し画像

肩に対する注射の効果

みなさんこんにちは。志水です(@echohuku)

この記事を読んでいるあなたは、肩の患者さんで(症状が)痛みが強すぎてどうにもならないことは経験したことがありませんか?


僕はあります^^;



(こんな状況はなにもできないだろ…)
と思い、ただただ話を聞く"しか"できない経験をしたことがあります。


当時はまだ知識や経験が少なく、"聞くだけ"しかできませんでしがが、今は違う選択肢を選ぶことができるようになりました。


あなたはそんな時に何をしますか?


徒手療法?
物理療法?
運動療法?
薬物療法?

どれも間違いではないと思いますが、


【注射療法】はどうでしょうか?


当然、(薬物療法も含めて)注射療法は我々セラピストができることではありません。


しかし、医師に意見・相談することはできますよね?


さきほども言いましたが、セラピストにはどうにもできないケースはあります。


そんなときの選択として、注射療法という手段が頭の片隅にでもあれば、(医師の協力のうえ)患者さんの苦痛を取り除けるかもしれません。


ということで、今回はセラピストがあまり知らない(ことが多い)注射療法について紹介していきたいと思います!

ここから先は

6,242字
最低月4回以上のコンテンツを見ることができてかなりお得です!本noteマガジンはCLINICIANSグループの20人以上の臨床家の中でも肩肘が大得意なセラピストのみが特別に集結してコンテンツを配信するものです!この分野と言えばこの人!という心強い凄腕のみが揃っていますので、肩肘治療の素人からマニアになりたいならここで間違いなし。 ※本マガジンは2023年6月をもって終了致します。

本noteマガジンはベテランの肩肘治療のスペシャリスト(理学療法士)4名が肩肘の治療特化した機能解剖・評価・治療などを実践に生きる知識・技…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?