見出し画像

他人は、自分の鏡

みなさま、こんにちは。
前回の投稿から、ちょっと間が開いちゃいましたが、
ちょっとした気付きをシェアしたいと思います。

いま、シェアハウスに住んでいるのですが、
シェアメイトさんとは仲良くしています。
いや、正確には、していました。
そして、今後については、今のところ分かりません(泣)

彼女の入居当初から、
何だか私と似ているところがある人だなと思ってはいたんです。
それは、考え方、思考癖だったりで、
客観的に見ても、「あ~、ちょっと前までの私みたい」って
思う事もありました。
だから、余計にもどかしく思えることもあるのです。

彼女には、ある学校の取りたいプログラムがあるのだそう。
4月開講からのスタートを目指して、
今、別の学校に通っているそうなのですが、
未だに応募できるだけのレベルに達していないよう。
もう時間がないのに、何だか、のんび~りお料理をして、
YouTubeを見ながらのロングランのお食事タイム。

土日だけならば、まだ分かるけれど、
平日もそんな感じに見えるかな。

他人事ながら、気になって、勝手に心配しちゃって、
言ってしまった余計なお世話の言葉たち。。。

謝ったけど、
当然、彼女は気分を害してます(涙)

私の価値観で言ってしまったんですよね。
彼女を否定するつもりなんてなかったけど、
その時、ただ自分が気付かなかっただけで、
否定してたんですよね。

私は、彼女の家族でも何でもないのです。
単にほっとけば良かったんです。
それなのに、何年振りかに出た、
「おせっかい」

本当に久々に反省です。

でね、思ったんです。
何故、そんなに彼女の行動が気になったのか?
なんでかな? って考えたら、
彼女は、正に私の「」だったんです。

彼女は、どこまで本気でそのプログラムを受講したいのか?

この4月から本気で受講したいのに、
レベルが足りなければ、必死で勉強しますよね。
でも、そうじゃないから、時間を有効に使おうとする気がない。
要は、目標が定まっていないからの行動、思考なんだろうなと思うんです。

そして、私です。
ある程度の到着地点は定まっているけれど、
その先がまだ見えていないものがあるんです。
ゴールさえ決まれば、ルートはいくらでも見つかるし、
その中で一番自分に適しているものを選べばいい。
そして、その目的地に向かって突き進むだけ。

でも、まだ漠然としていて、よく分かっていないから、
考えが、あっち行きこっち行きしているんです。
気持ちばかりが先走って、焦ってしまい、
結果、時間の無駄使いが多いこと。

そう、私たち、似てるところがあるんです。

人間って、自分が持っていない他人の癖とかは、
気に留まらないのだそう。
だから、私には、シェアメイトさんの行動が目に付くんです。

ましてや、私は相手をコントロールしようとしたんです。
他人を変える事なんて絶対にできないのに。。。

「分かっていたつもり」でいたけど、
意識してきていたのに、
久々にやってしまった失敗。
まだ、「知っている」の状態だったんですよね。

以前の投稿にも書いたけれど、
「知っている」と「分かっている」は別物。
まだまだ、身についていないという証拠ですね~。
本当に日々、学びの人生です!

あー、早く仲直りしたい!!

こんな私の失敗体験が、
みなさまの何かしらの気付きになれば、うれしいです!
では、またね!

Talk to you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?