見出し画像

新潟1泊2日帰省ツーリング

11月だしそろそろバイクもしまわないとな~と北国民特有の感想を持っていたが、予報を見るとなんと3連休は25℃以上の予報。


お前これは11月の気温じゃないだろお前…と、季節外れに羽化したクワガタムシくんよろしく、シューストもいそいそとツーリングの準備を進めるのであった。季節感で虫に負けるわけにはいかねぇ…!(謎のプライド)


実は11月末に琵琶湖で行われるラリーイベントへの参加を予定しており、今回はバイクの調子チェック及び、長距離行軍に自身の体が耐えられるのかの確認を含めて長めにツーリングする必要があった。というわけで今回の行き先は千葉県から400km以上離れた新潟の実家をチョイス。
関東方面から出発したことはないけど、まぁ~何度も行ってるし余裕でしょ(強者の余裕)

1日目

…………………………………………………………寒すぎるッピ!

25℃以上の予報とは聞いていたけど朝が10℃とは聞いてないぞお前…
時速100kmで走行すると体感気温は「(実気温)ー (約21℃)」になる計算だ。朝6時からマイナス10℃近い体感気温を全身に浴びて危うく絶命してしまうところだった。
寒すぎて何回かア”---ッっていう島二郎みたいな声出た。


何回も休憩をはさみつつ、9時半ごろには波志江PAに来ていた。この時間にはもう都市部の交通網は渋滞でパンクしかけていた。今後も関東抜けるなら遅くとも朝6時には出発する必要がありそうだ。
地方に住んでた頃はなんとも思わなかったが、関東の混雑は凄まじいものがあるなぁ。

その後は谷川岳付近の紅葉を見て心を温められつつ、粛々と新潟県を目指した。
紅葉を見て気分も高揚 (激うまギャグ)。

昼休憩としてラーメン屋に寄る。
ここの店は生姜醤油に背脂が乗ったラーメンが美味しい。

背脂ラーメン大盛 980円

これはシューストの個人的感想でしかないが、新潟県のラーメンは全体的に麺の量が多く、リーズナブルだ。ここのラーメンもその例に漏れず1000円以内で特盛レベルのラーメンが出てきた。
他にもおすすめの店はたくさんあるので読者諸兄は気になればコメント欄で聞いてほしい。

ラーメン完食後は、そのまま実家に向かい、休息した。


2日目

前日までは何ともなかったのに、ここにきて突然の雨予報。
本当は日曜まで新潟にいようと思っていたのだが、3連休最終日の混雑がさらに過酷になりそうだと判断し、急遽関東へ引き返すことにした。

ん?なんだか遠くに格好いいバイクが停まってるな…?
あのバイクは何だろう…?


…….って!俺のバイクやんけ~~~!!!

っていう茶番をしたりした。
一人でほくそ笑むアラサー男性を馬鹿にするかのようにどんどん雲が増えていく。現実は厳しい。

そんなこんなで道中に道の駅へ寄ったりPAに寄ったりしながら帰宅した。
今回の総走行距離は856.8km。なかなかいい距離を稼げた。

今回のツーリングを通して、今後の課題は寒さと高速走行における速度キープにあると感じた。資金と相談しながらゆくゆくはハンドガード、グリップヒーター、スロットルアシスト等追加していきたい。

次回は琵琶湖のラリーを予定している。
大雨の際は参加を見送ろうと思っているので、天気に恵まれることを毎日願っている。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?