見出し画像

Kindle Unlimitedがバイク乗りに結構便利な件

突然ですが、皆さんはKindle Unlimitedを使っていますでしょうか??

聞いたことはあるけど、内容はよくわからない…という方のために説明します。
まず、Kindle Unlimitedとは、月額料金を支払うことで、豊富な書籍や雑誌が無制限に読み放題になるサービスです。利用者はAmazonアカウントを使用して、Kindle Unlimitedの対象タイトルを同時に20冊まで読むことができます(20冊以降はどれかの本と入れ替えで新しい本をDL可能)。さらに、オフラインでも利用することができるため、いつでもどこでも思う存分読書を楽しむことができます。

私は自宅でPCが触れない長期出張の際にタブレット(Fire7)を買ってKindle Unlimitedを契約したんですが、これがなかなか便利でした。


Kindle Unlimitedは小説、ビジネス書、自己啓発書といった幅広いジャンルの本を契約中読み放題になることで有名なのですが、実はバイク乗りにも結構便利だぞ!ということを発見したので今回レビューします。
では、以下にKindle Unlimitedを利用して感じたメリットをバイク乗り目線で記載していきます。

メリット①:バイク雑誌が無料で読める

例えばこれ。

私はこれの2021-2022書籍版を持っているのですが、購入したあとからKindleで無料で読めることに気づきました(当時は結構ショックでした!)。

バイク図鑑とFire7の大きさ比較

持ち歩くのに困るような大きな本も、電子書籍としてタブレットに入れてしまえば楽ちんです。出先で読めるので家族や友人とバイクの話をする時にサッとタブレットを出して話ができるので便利でした。
あとは通勤時や出張中にも次は何のバイクに乗ってみようか…と考えを巡らせるのにとても有用でした。

あと、私は2022年版の本を買ったわけですがこういう本って最新版の価値がめちゃくちゃ高いんですよね…(最新版じゃないとニューモデルの情報が収録されてないから)。
そんなわけで、残念ながら2021-2022年版のバイク図鑑は現在あまり利用できていません。

この事例から得られる教訓として、私はこの手の本は書籍版を買わないでKindle Unlimitedにしておけばよかったなという後悔がありました。1ヶ月間ならKindle Unlimitedの無料体験で読めますし、それで書籍代を浮かせてガソリン代に充てる方が自分はお得だったと思います。

メリット②:想像以上にお得だった

Kindle Unlimitedの利用料が2024年2月現在980円/月なのですが、バイク雑誌一冊の値段はだいたい1000円前後です(上記で紹介したバイク図鑑は1700円くらいするのでkindle unlimited約2か月分の値段)。
だから毎月一冊読めばそれだけでお得だよねっていうのもありますし、一回しか読まないなら1ヶ月だけ入会して読みたい雑誌だけ読んで退会したほうが本を買うより安く済んだりします。もちろん月に2冊読むことがあるなら2倍得していると言っても過言ではないです。
参考として以下に2024年2月現在kindle unlimited加入で読み放題になる本をいくつか置いておきます。もちろんこれ以外にも読み放題の対象となる本はたくさんあります。

定額のサブスクで何冊でも読み放題になるなんて、今の時代は本当に便利だなぁ…と思いますね。

メリット③:キャンプツーリングでも便利

KindleUnlimitedで読み放題になる対象はバイク雑誌だけではないです。小説やビジネス書はもちろんですが、レシピ本なんかも加入していれば無料で読めます。
私はこれを利用して事前にタブレットにキャンプ飯の本をDLして出先でレシピを見ながら買い物したりしてました。

そんなわけでアイデアさえあれば、家で本を読むだけではない結構柔軟な使い方ができます。キャンプツーリングの際にもっていけばレシピ本を見ながら調理することもできますし、テント設営後にのんびりと小説や雑誌を読むことだってできます。




というわけで今この記事を読んでいるそこのあなた!
ぜひKindleUnlimitedに加入して本を読んでみてはいかがでしょうか。
特に初めて登録する方は登録後30日間は無料で読めますし、お試しとしてとても良いと思います。

忖度なしにかなり便利なのでおすすめです。
登録は以下のリンクからどうぞ!


以上、シューストのレビューでした。
わりとガチでおすすめです。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?