マガジンのカバー画像

ロボット技術 robotics technique

20
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

ロボットの技術情報収集はやっぱり現物!国際物流展のススメ

皆さんはロボットや物流関係の情報をどこで仕入れていますか? ネット、SNS、関係企業、紹介…

荷物を取りに行くのはもう時代遅れ!?自動化のテーマ【GTP】に迫る

こんばんは。 今日はロボットを導入・検討される方へ大切な概念の「GTP」について触れていき…

なんでもロボットで掴める時代がすぐそこに!?【ロボットハンド】に迫る!

人を傷つけることはできないようになっています(ベイマックス)) ロボットが優しさを持ち始め…

【番外編】ほぼ人間!?なロボットを開発している企業達

AIが人間を駆逐する。 映画や書籍などでそんな過激な表現も巷に出るような時代に突入しました…

待っているだけで棚が目の前に移動!?自律型搬送ロボット【AGV】とは?

未来を考えない者に未来はない (ヘンリー・フォード 1863 - 1947) 皆さんは、待っているだけ…

ロボットが1台10万円台からすぐに導入できる!?自律型搬送ロボット【AMR】の実態に迫…

AIは必ず人間を越える(スティーヴン・ホーキング 1942 - 2018) 昨日の記事に引き続き、最近大…

エンジニア必見!ロボット導入側から見た【産業ロボットと協働ロボットの違い】とは?

皆さんは、ロボットの種類を全てご存知ですか? 身近なロボットだとPepper君がいてどこかの店頭で触れ合うことも出来たり、一方で工場なんかでは窓の外から大きなロボットが動いているのを眺める、なんてものもあります。 現在の技術では、人と共存できるロボットや、処理速度が早いロボットなどそれぞれ活躍する領域が異なっている、ということになります。 ロボットを実際に導入を検討している企業では、どこでどの作業を自動化するかを明確にしておかないと、ただ処理速度が速いだけで安全が担保さ

ロボットが自ら考えて行動する!?AI技術によって実現した【ティーチレス】

よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。そ…

車の移動中は自由時間!?目の前に迫る【自動運転】の汎用化

近年、自動運転という言葉を耳にしますね。イメージとしては人が自ら運転する従来のイメージに…

重い荷物搬送作業ももう終わり!今注目される【パレタイズロボット】とは?

何か大計画を実行しようとする時、横から口をはさむ者がいてもあまり気にしないことにした。「…

重い荷物はロボットに任せよう!【デパレタイズロボット】が人の負荷を劇的に軽減!

前回のパレタイズの記事では30kgの商品をロボットが積みつけてくれるという記事を編集しました…

トラックで届ける時代はもう終わり!?【ドローン】とはに触れてみる。

「自分の可能性をフルに活用できたら、やり遂げられることの多さに驚かされるでしょう」(トー…