見出し画像

図書館総合展に行く前に準備するべき4つのこと

今日は「図書館総合展に行く前に準備するべき3つのこと」についてお伝えします。

シンプルでライトに書いてありますので、5分くらいで読めます。

最後までお付き合いしていただけると嬉しいです。🐇


※コロナ禍により今年度はオンライン開催になりました。
 当記事は昨年度までの会場版での話しとなります。

読んでもらいたい方

図書館総合展に
 ・行ったことがない方
 ・行ったけど、実入りが少ないと思った方
を対象に書かれています。

図書館総合展は図書館職員ならご存じの方が多いと思います。

年に一度、パシフィコ横浜で行われる大きな図書館界のイベントです。

遠方から時間と旅費をかけて来る方も多いと思います。

私の場合、初回は何も考えず行ってしまって、

「すごいイベントだった!楽しかった」

で終わってしまいました。💦

その後、複数回行くようになって、行くのであれば有意義に過ごすために私なりの事前準備の仕方をお示ししたいと思います。

1.名刺の準備

画像1

各ブース回りをしたときに担当の方や、フォーラム終了後に講師と名刺交換をする機会がたくさんあります。

余裕をもって50枚ぐらいあった方がいいと思います。

総合展への目的の度合いによっては、職場のテンプレート的な名刺ではなくて、オリジナルの名刺にした方がそれなりに費用が掛かりますがベターです。

「!」が立つ名刺は、頭の片隅にこびり付きがいいです。

何かの拍子に思い出します。


2.twitterで図書館関係者と繋がりを持っておく

画像2

行く直前にアカウントを作っても遅いので、少なくとも3ヶ月ぐらい前までには作っておきましょう。

ただ作っておくだけではなくて、フォロワーに図書館に関する有益な情報をツイートするにように心がけましょう。

また、ハッシュタグで#図書館総合展で呟いている方をフォローしておきましょう。

日頃のツイートによって、自身の人物像が浮かび上がらせておけば現地で繋がりが持てるかもです。

3.フォラームの講師とブースの主催者をググっておく

事前情報がない状態で名刺交換をしても、話が盛り上がりに欠けます。

googleで調べておくことは、

・共通の話題になりそうなことはないか
たくさんの情報から手当たり次第読み漁りましょう。
せめて検索結果の30~50位ぐらいまでは見ましょう。
何かがあるはず。

・詳しく聞きたい内容はないか
「ネットで載っていたんですが、このことについて詳しく聞きたいです。」といった投げかけは有効だと思います。

・著書の有無
著書があればもちろん事前に買って読んでおくこともおすすめです。
さらに名刺交換できそうならば、その本にサインしてもらうのもいいと思います。※マケプレ、メルカリではなく新品を買いましょう。w

4.タイムスケジュールを組んでおく

会場に着くとお祭りのような雰囲気にのまれてしまいます。

自分の業務の課題と密接なフォーラム・ブースは必ず行くようにするためにはタイムスケジュールを組んでおくのが重要です。

一部ですけど、こんな感じですからね💦

画像4

出典:第20回 図書館総合展

おわりに

いかがでしたか?

図書館総合展は視座・人脈が広がり、図書館員としての感性が育まれる最強のイベントです。

是非、有意義な時間をするためにも事前準備は欠かせないと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?