見出し画像

最近なんだかみんな元気なくない?…わたしも~!

じょんのびしていってね!

1/14(日)テレビの人たち

早起きして休日出勤。駅に向かう途中であまりこの町にはいない雰囲気の人たちが集結していた。これはドラマか何かの撮影だな、と思う。最近うちの周りで撮影がしばしばあるからだ。家のとなりのだだっ広いスペースにロケバスらしきものがよく停まっているし。

出社してオフィスに着くと、オフィスも終日ドラマ撮影で使うとのことで機材だらけになっていた。年末に休出したときも撮っていたっけ。
芸能に強い後輩が「このドラマですね!」とすぐさま特定してこっそり教えてくれた。めったに見ないドラマをこの機に見てみようかなと思った。

1/15(月)LOVE パクチー

パクチー食べたい欲が疼き、寒いとほぼ家を出ないわたしがパクチーのためだけにスーパーへ赴く。むんずとパクチーを手に取り購入。
パクチーチャーハンにしてみた。
お、おいしい…!天才…?

1/16(火)思い出には遠いらしい

秋頃からnoteを本格的に始めて、自分にとって特別になる記事がいくつか書けた。そういった記事はあとからじわじわリアクションが伸びることが多くて、届いてるんだなぁと感じられてうれしい。
今までで一番、きれいに心情を表現できたと感じるのはこの記事の「小さくなる車が角を曲がって、わたしの6年弱に渡る一世一代の恋が終わった。」という一文。
自分が書いたものなのに読むたびに涙が出る。
まだ思い出には遠いらしい。

1/17(水)恋愛におけるタラレバなど

こむぎが36、俺が40でもお互い独身だったら結婚しよう」そう言った先輩は仕事でのバディみたいな関係だったけど、結局27-30歳にかけて恋人同士になった。いい思い出も悲しい思い出も、どちらもある。
彼は一昨年授かり婚をしたが、わたしはひとりで約束の年齢を今年迎える。

お互い40でも独身だったら結婚しようぜ」と頻繁に言っていた友人は今も独身だけど、結婚はなんか違うなと最近になって明確にわかってしまった。
キャンプに行くなどして数日ずっと一緒に過ごすことがあり(もちろん男女の関係はない)たのしかったし楽だったけど、焚火を眺めながらわたしは大好きだった人と行ったキャンプのことばかり思い出していた。
彼も隣にいてほしいのは楽な相手ではないと気付いた時間だったと思う。結局わたしたちは恋を諦められないということを強く自覚した旅行だった。

他にも「〇歳になったら…」を言ってきた人は今まで何人かいたけれど、結局わたしはいまひとりで、それなりに楽しく生きている。

男女である前に人間同士として関係を築きたくて、なるべく『男女』にならないように振る舞っているのはわたしだし後悔していないけど、この性格ってとことん恋愛においては詰みだなと思う。

1/18(木)別れていてよかった

出社日。まだ過去にできない直近の元恋人が、わたしの前に付き合っていた人と肩を寄せ合って何時間も雑談のようなミーティングをしているところを見かける。
付き合っていた当時だったら耐えられなかっただろうし責めてしまっていたと思う。
別れていてよかった。

人より時間はかかっても、こうやって少しずつ手放していけるといい。

1/19(金)くだらないことの積み重ねなんだけど

昨日の夜の飲み会、行ってよかった半分・行かなきゃよかった半分。
大勢の飲み会って帰ってきたあとに「行かなきゃよかった」って思いがちなのなんなんだ。

おじさんにとって20代の女性って可愛くてたまらないらしい。どんなに欠勤が続こうが、男だらけの部署においては愛嬌さえあればオールOK!われらのアイドル、俺が支えるよ!という感じ。

欠勤フォローをさせられているわけではないので、わたしが腹を立てる理由はないのだけど、頑張って働くのがどんどん馬鹿らしくはなる。

彼女が女性でなく男性だったらおじさんたちはこんな風に寛容(どころかチヤホヤする)でいられるんだろうか?それと同時にわたしもこんなにモヤモヤしないのだろうか。

彼女を巡るおじさんたちのムーブを見るたびに男だとか女だとかって本当に面倒くさいなって思うし、自分の中にある"女性性"に気づかされるのもなんか嫌だし、こんな会社やめよう!って思ったりもする。いやだいやだ。


今週は金曜日までで投稿しちゃいます。
土曜日は楽しいイベントがあるので、ダークモード日記と混ぜたくなくて!

今週もおつかれさまです。
読んでくれてありがとうございました!

みんなおいしいものたべて楽しいこと選んで健やかであれ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?