見出し画像

リモートワーク初日のどうでもイイ話

3月3日。桃の節句。昨日から小学校が一斉休校になり、妻の出社日だけリモートワークすることになりました。初日の気づき(どうでもイイこと)を忘れないうちにメモ。

モニターがないと作業が非効率だと実感。

普段2画面でやってる作業を急に1画面でやるのはこんなにも非効率なのかと。。。あさイチから早速オフィス環境の有難みを実感。

子供たちは絶対に話しかけるなと言っても話しかけてくる。

しかしWEB会議が始まると、子供たちが静かになる。イヤホンにせず正解。
お父さんは遊んでたんじゃなくて、本当に仕事してたんだと気付く。
それまでうるさかったが、小声や口パクで話しかけてきたりする。

ずっと会社の音を出しておくと良いのでは、とヒラめく

作業用BGMで「オフィスの雑音」を流す

しかし選定ミスか。FAXのピーーーーガタガタガタガタ...という音や、1文字ずつ印字する昔の印刷機など、昭和のクオリティに集中できずストップ。

今度は外国のオフィス音を流してみたが、話し声が大きすぎてやはり集中できず、オフィス雑音BGMは断念。

地べたに座ってPC仕事すると腰が痛くなる。

テーブルとイスが正解。日本邸宅でリモートワークしたらQOLを著しく下げると思われる。

子供分含めてお昼の準備をするのが大変。

作り置きのおかずを出したりソバを茹でるくらいだが、、。片付けも含めて結構時間がかかる。自分はコンビニランチ大好きだが、ジャンキーなのを食べると絶対に子供たちに取られるのでできない。お菓子も子供たちは15時と決まっているのでそれ以外で自分が食べたらクレームになる。

お菓子は隠れて食べる。

大のオトナ(世帯主)が自分の家で、お菓子を隠れて食べると哀しい気持ちになる。

フォートナイト

長男がフォートナイトをやり始めるとイライラメーターが上昇して仕事のパフォーマンスは下降の一途をたどる。

即レス意識

仕事してないんじゃないかと思われないよう、いつもより即レスを意識している自分に気付く。

歩かない

夕方、スマホの歩数計を見ると100歩くらいしか歩いてないことに気付く。普段は平均8000歩くらい。無駄にスクワットとかしてみる。


今日のまとめ

適度に歩きながら仕事した方が良さそう。

---
今日もお疲れさまでした!しばらく、週2回のリモートが続きます。働き方(インプットとアウトプット)を進化させるチャンスを活かしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?