見出し画像

瞑想の効果

瞑想は「ただやる」だけで、効果を期待してはいけないという意味が最初はよく分かりませんでした。

自分が望むような人間になるために瞑想を続けるのですが、何も変化がないので「こんなことやって何になるんだよ!」と思い、瞑想をサボったりしました。

多くの人が通る道として、変化がなくて嫌気がさして瞑想をやめてしまうことがあるそうです。

では一体なぜ瞑想を続けるのかというと、普段の生活では心の中が汚れてしまい、ストレスが溜まってしまうため、瞑想を通じてそれを取り除くために行うそうです。

瞑想中に落ち着かなくても、ソワソワしても問題なくて、どちらにしてもストレスが解放されるので、悪い瞑想は存在しないようです。

瞑想中に落ち着かないからといって早めに終わらせることは良くないようで、しっかりと時間通りに行うことが良いそうです。

そのため私は毎日瞑想を行っており、それらの教えに基づいて実践しています。ちなみに自己流ではなく、習った瞑想を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?