こうつう

こうつう

最近の記事

貨物鉄道の問題点メモ

物流2024年問題で脚光を浴びる鉄道貨物ですが、鉄道へのモーダルシフトは難しい理由を考えます。 貨物列車はメリットを見出しにくい長距離大量輸送→船舶 Co2排出量→バラ積、コンテナ船 多頻度配送→トラック 荷役効率→トラック、RO-RO船 高速性(リードタイム)→飛行機、トラック 鉄道は船舶以下の大量輸送かつ、トラック以下のリードタイム。 良くも悪くも中途半端。 拡張性が低い貨物列車は大量の電力を消費し、一度に走る列車と編成に上限がある 貨物駅のサイズは26両、宇都宮以

    • +7

      背景1時間ドローイング「空港」の復習メモ。

      • 画像生成AIで気づいたことまとめ

        半分くらい自分用のメモ帳みたいなもの。適当にダラダラ書いてる。後で分割するかも。 画像生成AIはいつからあった? 自分が確認しているものでは2019年。ロシアのデザイン会社が商業利用しはじめたニコライ・イロノフ(AI)が初。意外と古い。 2022年にAIが爆発的にヒットした理由は? それまでは人間が画像と単語を読み込ませる学習を行っていたのだけれど、CLIPという画像認識AIが登場したことが大きいかもしれない。 このAIは2つ以上の画像を比較検討して共通点を単語として

      貨物鉄道の問題点メモ