見出し画像

最近の『いい買い物』

皆さん、こんばんは。
毎月noteを書く予定が、何故か毎週になってます。『アウトプットが良いインプットにつながる』というのが今の僕のロジックです。このロジックの照明のために、できる限りはやります!※毎日noteの人とか、すごいなー。

と、いうことで、最近の『いい買い物』です。

外で聴く良質な音楽に欠かせないもの、それは『イヤホン』ですよね!
今使っているワイヤレスイヤホンも、特に不満は無いのですが、"より良い音"を求めて、新たなワイヤレスイヤホンが欲しい。。

という事で、年始のボーナスを片手に、ワイヤレスイヤホンを探しにいきました。

僕の重視したことは以下の3点です。

①細かい音が鮮明かどうか?
僕は外でイヤホンを装着することが多いのですが、外音もとりながら細かい音も拾いたい、というニーズを持っています。
※外音キャンセラーも良いんですが、、基本どんくさいので、外音も取りたいんです。

②操作感
これは、現状使っているものでも満足しています。
と、いうか慣れているんですかね。軽い指タッチで操作できるものが好みです。

③装着感
僕は耳の穴が小さいらしいです…。
そのため、イヤホンの重量や形状によっては装着感を感じにくかったりします。装着感がないと、隙間が空いて外音に負け、細かい音も拾えない…。

というニーズがあったのですが、ふと思いました…。。

これ、自分はホントに『イヤホン』が欲しいのか…⁇

ニーズの①②③をよーく考えると、

②は今の物で満足。
①は、イヤホンの問題もあるし、③が①に影響していると考えられる。
③は、『装着感』を司るのは、イヤホンじゃなくて、『イヤーピースじゃない⁇』

と、いうことで、『イヤホン探し』ならぬ『イヤーピース探し』を行いました。

そこで見つけた『良い買い物』がこちら!

画像1

AZLA社が開発した、『SednaEarfit™ XELASTEC(セドナイヤーフィット・セラステック)』というイヤーピースです。※日本での代理店は株式会社アユートです。

こいつのポイントは、『人間の体温で素材が変形し、装着感を向上させる』という点です。半信半疑で付けてみたものの、こりゃ、ホントにフィットします。

画像2

この装着感なら、外音も、細かい音も拾えるし、大満足でした!
金額も、ワイヤレスイヤホンの10分の1くらいですかね。。

イヤホンは『イヤーピースの変更』という裏技(音楽好きな人には既知のことらしいですね…、遅れていた。。)があるのですが、スピーカーとかもそういうのあるんですかね?

最近部屋にスピーカーを導入して、特に不満はないんですが、またこういった"買い物衝動"が来た時に、スマートに対応したいなあ。。


この記事が参加している募集

最近の学び