見出し画像

ホルモン注射ってなぜするの?


前回シドニーでのホルモン注射を
どのように投与しているかお話しました。

今日はそもそもホルモン注射って何?
なんで必要なの?っていう当事者ではない方の為の
記事を書きたいと思います。

あとは最近、身近な存在の方から
体と心が一致しないトランスジェンダーだという
カミングアウトを受けた方
にも届けー!と思います!

当事者が身近にいた時に
どう接したらいいのかわからない。
でも偏見があるわけではない
むしろ応援したい!
そんな人達が嬉しいことに多いなと僕は思っています。

わからないのは、知らないから。
それを別に悪いと僕は思いませんし
そのままでもいいとも思います。

それでももし知りたいと思う人がいるのなら
全員の当事者に当てはまるわけではありませんが
一つの例として記事にします!
てことで僕たちがどういう人か
へ〜ぐらいに知りたい人どうぞ!



ホルモン注射って何?打つとどうなる?


僕が詳しいのは男性のホルモン注射なので
それについて。

男性ホルモンの注射は、打つと
男性のように声が低くなったり
筋肉質になったり、髭が生えたり
体毛が濃くなったりします。

男性ホルモンを注射器で体内にいれるので
男性の体のようになるのです。

僕たち当事者にとってすごく嬉しいことなのですが
女性ホルモンが作られる体に
男性ホルモンを投与するので体に良いことはなく
人によって様々ですが、副作用があります。

ぼくもニキビが異常なほど出来て
大変だった記憶があります。
今はそれこそ何もないですが、将来
病気になりやすい等リスクはあります。



なぜホルモン注射をするの?


僕たち、トランスジェンダー(♀→♂)は
生まれてきた体と
自分が自覚している性別が一致しないので
体の特徴や生理現象に対して
違和感や嫌悪感を抱きます。

現段階の医療で自覚している性別を変えることは
出来ないので、体の方を変えます。

そしてさっき書いた通り
ホルモン注射を打つことによって
自覚している性別に体を近づけることが出来るので
僕にとっては、精神的負担が軽くなったり
他人からの性別の認識を
男性として見られやすくなったりもしました。

しかし同じ当事者でも
ホルモン注射をしない人もいます。

様々な理由で
ホルモン注射をする人
したいけどしない人
しなくてもいい人
この注射一つでも様々な選択があるのです。

そしてどの選択が正しいとか
間違ってるとかはありません。

後悔しない選択ならいいと思ってます。



ホルモン注射してどうだった?


ここからは僕個人の体験談ですが
ホルモン注射をして良かったと思ってます。

筋肉質になると書いてますが
詳しく言うと、力の強さも男性と女性の
間ぐらいかなーって感じ。

体操コーチ時代に、競走した時は
40代の男性に負けましたし
20代の女性に勝ちました。
今思い出しても、面白い結果だな〜と思ってます。

酒屋の配送時代は、なかなかハードで
酒20ℓの樽等を運ぶのですが
体がついていかず、ヘルニアになりました。
改めて男の力は強いんだなと。
僕より多くホイホイ運んでいたのに。
肉体労働はできないと認めようと思った
出来事ですね。

僕ぽっちゃりしてるのですが、骨など細いので
筋肉元々そんなないんですよね笑


最後は僕の体験談でしたが
ホルモン注射だけで、胸が引っ込むわけではないので
また別の機会に、女性の特徴である胸などについて
触れていきたいと思います。


知ろうとしてくれてる、そんな気持ちが
とても嬉しいです!
ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?