見出し画像

モチベになったあの本📚【台湾留学4年目】


≪開南大学日本学生会≫
開南大学は、台湾の桃園に位置している大学🇹🇼✨

私達は、開南日本人留学生の情報を共有したり、日本人留学生の取り組みを発信しています📡

noteでは「台湾について」.「台湾留学生活」.「サークルメンバーのリアル」を発信しています!ぜひいいね!とフォローよろしくお願いします☺️🤲




2023年のベスト本...
それは「漫画でわかる7つの習慣」です。

シリーズ④まで出版されています。



原作の7つの習慣を読みやすく漫画化したもの📚

見習いバーテンダー歩がお客様や自身の悩みを
「7つの習慣」の考え方を元に周囲の人と共に解決し、成長していく物語。漫画内の登場人物の悩みもきっと誰しもが1度は悩んだ事ありそうな悩みで、読んでいてスゴク共感🥹!!!

漫画内でも完訳のキーとなる文章が出てくるので、普段読書をしない人でも読みやすやすく、気軽に学べる超オススメ本!📖👍

完訳も読みましたけどこの本は本当にわかりやすくまとまっているので、漫画を読んでもっと知りたいと思った方は完訳を読むのをオススメします!!!

私は留学4年目ですが、
モチベが下がったと思った時・日本に帰りたいと感じた時、「自分がこの留学を振り返った時どう思いたいか」
その原点を思い出し、自分を振り返るのにこの本を何度も読み返しました。

その原点は自分が大学1年目の時に決めたモノです。留学1年目「ここじゃ自分のやりたいはない!今すぐ日本へ帰るんだ!」と環境の所為にし、何もしない自分に嫌悪感を抱いてた時、この本の言葉に衝撃を受けました。

「与えられた場所でどう動くかでしか人は成長できない」

そこから本を片手に、紙とペンを用意し📝。
今までの自分を振り返り、これからの自分を見据え「留学生活を通じてどんな人になってたいのか」「将来自分はどんな人生を過ごしたいか」
徹底的に考えました。

そして留学中は「何か1つでも挑戦し、誰かに話せる物語をつくる」と決めました。こんなことに挑戦して、悩んで、悔しかった。でもそれも乗り越えて今の自分があります。って言えるよう。

挫折したって、他の人と比べて劣ってたっていい。自分がそれにどう向き合い、どうゆう努力をしたのか。その挫折や努力の過程すら自分の物語の1部として話せるよう留学生活過ごそうと。

そんな今の自分の原点を作ってくれたのがこの本がベスト本です!!

また、2023年は学生会の会長という未知の事にもチャレンジするのに、会長としてこれを目指そう🔥と思う言葉を見つけました。そして今の自分はどうだろうか。上手くいかない事がある度読み返し、何が出来るかを考えました。


一部抜粋させてもらいます。

「本当のリーダーシップとは、その人だけの才能を開花させることだ。コントロールするでもなく放任するのでもなく、部下の自立性を尊重しながら組織としてのゴール達成に貢献させてやる事なんだ。」

まんがで分かる7つの習慣④p147


いい言葉だー😆!!と思いつつ!!!

全然届かないーーい😭!!!!

動き始めて半年、やっとみんな性格・癖を知ることが出来たばかりです!!!
残り半年でみんなの良さややりたいを最大限に発揮できるような学生会にできるのか、私はこれができなかったら今年度の学生会・会長としての目標は達成できません!(笑)

せっかくの留学先でこんな日本学生会っていう変な組織に入ってくれたメンバーだからもう個性的だしパワフルな人ばっかりなのに、その良さを引き出しきれてない会長としての自分に悲しくなります!!

1年という短い期間でどれだけみんなの事を知り、良いところを発見できるか(笑)腕の見せ所ですね💪


この本を在学中に読んでいて本当に良かったと心から思います!

上手くいかない事があっても自分に非があると認め、自分に何が出来るかを考え主体的に動く事がどれほど大切か。この本で知識として知り、学生会を通じて体験できたのが本当に良かったです。

「知ってる」と「できる」はまた別ですが、この7つの習慣の考え方を知ってると少しだけ余裕のあるイイ大人になった気分になります。(笑)

ぜひ、みなさん読んでみてください!

以上、私が選ぶ2023年ベスト本でした!




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを
是非よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

妃菜


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?