見出し画像

【自動化】TwitterとInstagramのフォロー・フォロワー数を毎日スプレッドシートに定点観測

Web制作をスケール化させる第一歩

昨年の途中で業務がそろそろ自分のキャパを超えそうだと思った時に(気づいた時には大抵遅いのだが)、自分が常にプロジェクトにいなくても最悪マネージメントや最後の品質管理だけしていれば仕事が回るという方向性を模索した。

ビジネスとしてweb制作を属人化させずに仕組み化するにはどうしたらいいのか?また業務を縦割りにしてもいいので、人をアサインすればスケール出来るという状態をどうやったら作れるのかを考えていた。

理想のモデル

理想のモデル、それはbeigeという会社。ここの会社の骨太・安定感が半端ない。フローを細かく言語化して公開しているところはもちろんすごいのだが、アクションプランとしてMicrosoft Projectを用いてWBSに落とし込んでいるとのこと。

プロジェクト管理がテンプレート化できて、それをコンプリートしたら60点以上を取れるようなプロジェクト管理ツール欲しい。でもそこまで仕組み化出来るんであれば、多くの作業おそらく人間じゃなくていいよね。

まず最初の一歩

昨日からPythonのR&D(という名のトライ&エラー)を開始したわけだが、自動化について調べていたら今からでも簡単に始められることがわかった。今回はGoogle App Scriptを使ってみる方法。

TwitterとInstagramの定点観測
スプレッドシートのIMPORTXML関数だけで簡単に出来るのかもなと思ったが、定期的に実行というところがスプレッドシートだけだとわからなかった。

サンプルコード:Twitterのフォロワー数を取得

=IMPORTXML("https://twitter.com/kntrttm","//a[@data-nav='followers']/span[3]/@data-count")メタ情報をリストとして吐き出せるそうな。以下のコードは、
注意:GoogleのSpreadsheetを用いた方法になるので、Googleのアカウントを持っている前提で話を進めます。Googleのアカウントをどう作るか等の話は割愛させていただきます。

ここからはどの方法がユーザーにとって一番簡単なのか試行錯誤しながら書いていきたいと思います。つまづいた点等ありましたらアカウントにメンション下さい。簡略化できないか考えてみます。

自分のアカウントを使ったシートをここに共有しますね。

<URLがここにきます>

上記シートをコピーしてもらって、3番目の[アカウント]タブに行きます。ユーザー名をTwitterとInstagram両方とも入力します。

※ユーザー名とは、Twitter: @をとったアカウント名、Instagram: 表示されている名前のことです。Webで自分のアカウントみれる人は、
https://twitter.com/kntrttm
https://www.instagram.com/kntrttm
/以下の英数字になります。

そうすると初回はユーザー名入力時に数値がタブ[Twitter]と[Instagram]に追加されます。その後は、毎日0時すぎに値を取得し、Spreadsheetに記入されるようになります。

注意:データの取得は設定後から始まるので、この方法では設定以前のデータを取得することは出来ません。また、データ自体はスプレッドシート自体に保存されるだけですので、もしも消してしまった場合は、Spreadsheet自体についているバージョン管理で復元してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!