見出し画像

ゴーストの存在

子供にストライダーを誕生日に買ってあげて、ふと思ったことがある。

自転車って止まったままだと安定させるの難しいのに、
漕いでるときは何で簡単に安定してるんだろうか?

きっとこれはあれや

この疑問を思いついたときに、あれかと思った。あれとは、飛行機はなぜ飛ぶのか実は分かっていない、あれである。

≠違った。

一応解明されているみたい。

ここの記事内で書かれているのだが、自転車の安定を生む条件、それ自体が人間の走行を含んでいるのには驚いた。単体では安定しなくても人間が乗ること、動いていることで安定するって話は新鮮だった。他力本願だなと。

科学的には分けれても、不可分な世界

話が飛躍していることを承知で話すと、この安定状態を実現するための外部との不可分な関係性は、攻殻機動隊のゴーストにも似てるなと感じた。(この飛躍を生んでいるきっかけについては後日。)

物理的には分離可能な「脳」と「身体」。「人間」と「自転車」という独立した存在。その間に見えていないバランス関係、実は不可分な繋がりが存在する。

結論:「X」の必要十分条件は、系の外にもある。。。

結論何が言いたいかわからないけど、最近人間とは何かについて考えているのでこういうとりとめもない話になった。
仕事で編集者の人と話して、そういう切り口あるのかっていう刺激もあり、抽象度を上げて世界を俯瞰してみたかったのかも知れない。セレンディピティを生むためにも発信し続けていこうと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 書籍の購入など、さらなる情報発信のために使わせていただきます!