見出し画像

papaたぬき@令和4年

こんにちは、papaたぬきです。
本記事をご覧くださり、ありがとうございます。
ここでは、Twitter自己紹介文には書ききれなかった私自身のことについて、簡単にではありますが記したいと思います。
ご興味のある方は、最後までお読みくださるとうれしいです。

プロフィール

30代半ば、男性。公認心理師、臨床心理士。
中肉中背、BMI正常内でもやや高め。
都内に住んでます。もともと実家が東京で、仕事の都合で神奈川県横浜市、千葉県千葉市に住んでいた時期もあります。
今は奥さん、息子、娘と一緒に毎日いろいろありながらも楽しく暮らしています。

趣味嗜好

お酒を飲むこと。おつまみを食べること。

家飲みも好きですが、やっぱり店で飲むのが好き。若いころは渋めの雰囲気があるごちゃごちゃした居酒屋が好きと言ってましたが、最近になって自分に合っているのは清潔でおしゃれで店員さんのホスピタリティが良く安くて美味しいお店なのだと認識しました。居心地とコスパが良い店が至高。渋い店も誰かと行くならいいんですけどね。

キャンプ

すっかりキャンパーです。以前はキャンプギア収集おじさんでしたが、ようやく宿泊キャンプもでき、ギアもそれなりに使いこなしています。ただ、緊急時の対応や過酷な環境でのキャンプは経験ないので今後の課題。いつか家族をもてなせる父ちゃんになりたい。

料理

YouTube「料理研究家リュウジのバズレシピ」を観だしてから料理の楽しさを知り、必要なときは苦なくキッチンに立てるようになりました。それまでは大匙小匙を知らず、出汁とは何かも知らず、何を入れるとどんな味になるのかもはっきりわからない状態で生きていましたが、勉強すると見える世界が変わり、また料理してくれる人に対する感謝もより一層思えるようになりました。いま一番のしあわせは、私が作った料理に対して子どもたちが「おいしい」と言って食べてくれることです。
また最近キャンプでやりとりを串打ちから仕込みましたが、それ以降1本100円とかで出してくれるやりとり屋さんに対する感謝も本当に大きくなりました。やきとり仕込むの、けっこう大変です。

YouTube

知らない知識が増える感じが好きなので、勉強になると思うチャンネルは幅広く見て楽しんでいます。ファッションYouTube「MBチャンネル」、上述の「リュウジのバズレシピ」、自己啓発ビジネス系YouTube「マコなり社長」あたりは欠かさず観ています。若い世代に人気な元気よく騒がしい感じのチャンネルは正直合わないと感じるので観ません。

音楽

邦楽を中心に、車で移動中によくSpotifyで流して楽しんでいます。私の青春は「ゆず」「ミスチル」「ゴイステ」「マキシマムザホルモン」で構成されています。30代になって最近だと「official髭男dism」「sumika」「変態紳士クラブ」あたりが好きです。子どもがもう少し大きくなったらフェス行きたいなあ。

現在の仕事


メインはスクールカウンセラーです。平日は毎日全5校の中学校に出勤しています。この働き方は6年目になります。よく人からは「毎日違う職場で大変ですね」と言われますが、私にとってはむしろ毎日違うところに出勤する方が合っている気がしており、苦痛に感じたことはありません。たとえ職場に合わない人がいたとしても、次に顔を合わせるのは1週間後ですからね。毎日顔を合わせるよりは精神衛生上メリットです。今のところ職場に会いたくないと思う人は全くいないので、私はとても恵まれていると思います。
2021年6月に個人開業し、口コミで知られる範囲のみですが必要なケースがあればお引き受けしています。子どもの知能検査がメインです。
2022年4月から、ご縁があり、ある先生の相談室で勤務させていただくことになりました。子どもから大人までを対象に、スクールカウンセラーではできないアセスメントや技法を使ってクライエントの問題解決に取り組みます。

職務経歴


大学院卒業後、実習先としてお世話になっていた適応指導教室でそのまま非常勤指導員として入職。同時に、精神科クリニック非常勤としても入職し、新卒当時は週6で働いていました。
臨床心理士資格を取得し、翌年は精神科クリニックに常勤心理士として勤務。外来、デイケアともに、それはとてつもなく精力的に働いていました。
約5年間勤務したのちに、がんセンター精神腫瘍科の心理士へと転職。同時にスクールカウンセラーとして週1日勤務開始。他にも、放課後等デイサービスのスタッフとしても非常勤で勤務していました。
約2年間勤務したのちに、スクールカウンセラーのみとし、現在の週5日すべてスクールカウンセラーの生活に至りました。

学習したこと

心理アセスメント

  • MMPI

  • ロールシャッハ・テスト(包括システム)

  • 描画テスト(星と波描画テスト、ワルテッグ描画テスト、バウムテスト、S-HTP)

  • WISC-Ⅳ、WAIS‐Ⅳ

  • JART

  • SCT

  • PARS

  • 質問紙検査各種(POMS、SDS、BDI、IES-Rなど)

心理療法

  • CBT

  • ACT

  • 動機づけ面接

  • 自律訓練法

  • プレイセラピー

  • ホログラフィートーク

  • TFT

  • TSプロトコール

  • BASIC-ph

  • CRAFT

学びたいこと

  • EMDR

  • 自我状態療法

  • ブレインスポッティング

  • BCT

  • TF-CBT

  • クリシ・ワルテッグ・システム

  • 治療的アセスメント

さいごに

最後までお読みくださりありがとうございます。
なんとなくでも、私自身の人物像や興味関心の方向性などを知り、より身近に感じていただけたりそうでなかったりなど、していただけるとうれしく思います。
これからもTwitterならびにnoteでの発信を続けていく予定ですので、ご関心のある方はぜひ追ってチェックいただけると幸いです。
それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?