見出し画像

「IVS行くなら仕事してたほうがまし」って思う人は読んでみて

IVS 2024 KYOTOに参加してみました。
ミチビク株式会社創業者取締役CTOの金杉(かなすぎ)です。
シリーズA(2024/07現在)のスタートアップで、取締役DXツールを上場企業向けに提供しています。

IVSは初参加です。CTOなので、テック系の大規模カンファレンスとかはちょいちょいいきますが、スタートアップ全体の大規模カンファレンスの参加自体もはじめてです。

参加した目的は2点です。
1. 井戸端キャリア1on1 というLaprasさんのイベントがあったので、採用目的
2. スタートアップの大規模カンファレンス参加したことなかったので、行ってみたかった


1F(そんな混んでないとき)


よかったこと

思ったより1on1できた

1on1をするには、Laprasで転職活動している人に事前にコンタクトを取って、EventHubというイベントツールで1on1の場所と時間を設定して、1on1するという感じでした。3日間で合計10人弱とはお話できたので、一応目的は達成できました。

転職のイベントではないので、温度感はそこまで高くないものの、地道にミチビクのことを知ってもらう活動としては期待値以上のプログラムでした!


井戸端キャリア1on1で

色んな人と話して、自分たちの現在地が確認できた

どうせミチビクのことは知らないだろうなと思って、自社のサービスを初対面の人に話していたのですが、自分のCTO of the year 2023のピッチをみていただいていたり、シードラウンドの起業家からミチビク知っていて参考にしていますって言われたり、VCさんから知ってますよーって言われたりして嬉しかったです。

自分たちはあまり露出をしたり、積極的に広告打っている訳ではなく、簡素なオフィスで地道にプロダクトをつくって、必死に売っていただけなんですが、着実にスタートアップ界隈での認知度が増えていることを実感して、これは参加した甲斐があったなと思いました。

「IVSとか、ICCに参加している暇があったら、仕事しろ勢」がいますが、こういう気付きは外に出ないと得られないので、食わず嫌いせずに1回は参加してみてはどうですか?


サイドイベントがよかった

IVSの会場自体はカオスなので、人と長くお話したりするのは難しいのですが、自分の興味のあるサイドイベントに参加するのはめちゃ良いです。自分は、【CXO40名限定】隠れ家バルでスタートアップHRお悩み相談会 に参加して、採用まわりについて2時間くらいCHROクラスの人に色々相談できたので、仲良くなれましたし、勉強になりました!!!


期待と違っていたこと

セッションがそこまでオフレコじゃなかった。

セッションを1日目は特に聞いていたのですが、内容がオフレコではありませんでした。CTO系のイベントだとnoteに書けないくらいのオフレコ話があり、経営者が困っていることの解決事例を聞けたりするのですが、IVSだとBusiness Passを持っていてもそこまでオフレコの話はなかったです。個人的には、もうちょっとClosedなDeepな話が聞きたかったです。


セッション聞きながら仕事しようと思ったらできなかった。

こういうこと書くとセッションの発表者に怒られそうですが、自分はイベント聞きながら、興味あるところはメモとって、それ以外のところは代替内職して、仕事しているのですが、IVSではそれができませんでした。

ネットが弱くて、Slackが開けないのと、席数が十分ではないので、セッション開始のけっこう前に座席を確保しないと、座れませんでした。セッションがない時間も座れる場所とかが大体埋まっているので、仕事もできませんでした…


激混みセッション


生成AIのセッション人気すぎて全然聞こえない


外のベンチも埋まっているので、地べたスタイル

こういう人は参加してみるといいかも

  • こういうイベント参加したことない人

  • 数年間こういうイベント参加していない人

  • マネージャーレイヤーで経営レイヤーを目指している人

  • 起業したい人

  • スタートアップ向けのサービス提供者

普段の仕事に忙殺されすぎているので、刺激を入れたり、視座をあげるためにこういうイベントに参加するのは非常によいことだと思います。また、起業したい人はVCがいたり、先輩起業家がいるので、事業の壁打ちとか相談相手見つけるのにいいと思います。

ただし、イベント参加自体が目的ではなく、その先のなにかを達成するための手段として、利用したほうがいいです。自分は数年に1回参加させていただこうかなと思います!

総じて、素晴らしいイベントでした!運営や出展者、発表者の方々お疲れ様でした!

宣伝

累計調達額約5.5億円。 シリーズAで、上場企業向け取締役会DXというブルーオーシャンを爆速で開拓してます。
2021年4月創業で、正社員は、2024年5月まで1人で2024年7月時点で4人の少数精鋭。


募集ポジション 

  • エンタープライズセールス

  • フィールドセールス

  • インサイドセールス

  • マーケティング責任者

  • 採用人事責任者

  • オフラインイベントマーケター

  • 人事・総務・経理メンバー

  • LLM/機械学習エンジニア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?