その食事でコロナから命を守れるのか。①

さてさて、こんにちは。

ほんともうこの3文字を言わない日はないね。
著名人の方の感染、
給付金辞退、
緊急事態宣言延長の可能性、
海外との感染比較、
観光地の人の多さ、
様々な制度の崩壊、
エンターテイメントの開催について。

もう、正解なんてないんやろね。
とりあえず、色んな旗を上げるしかないやろ。
誰も経験してないんねんから、誰が責任取るとかの話じゃない気するけどな。
みんなが声を上げれば、色々と変わっていくんじゃないかと。給付金の制度が変わったように。広島の知事が言った事が変わったように。

自分で自分の命を守る。

これ日本人が1番分かっている話じゃないかなと。自然災害が多い日本で普段から備蓄であったり、避難訓練をしたり意識を高さは世界でも群を抜いているのではないかと。

じゃあ、コロナから身を守るにはどうしたら良いのか。

免疫力を高めるしかないんじゃないの。
100%かからない訳じゃないけど、やるべきことだよね。

免疫力を高めるにはどうするか。
運動をするのは勿論だけど、1番は食事にある。

在宅勤務やstay homeと言われる中で、食事配達サービスの利用、コンビニ・スーパーでのレトルト食材、ファストフードの利用といった食事の簡略化・簡素化。
時代が進んで本当に便利になっていってると思います。

でも、失ってませんか?
健康・体の栄養。

この日本で更に東海地方で耐震補強されてないマンションに住んでる位危険。

先程、挙げたレトルトやファストフードは、糖質や脂質の塊であり、それ以外でも、偏った栄養バランスになっている。

「いやいや、僕野菜摂ってますよ〜」って方。

50年前に比べて、野菜の栄養価ってめちゃくちゃ低下してるんですよ。

https://www.otsuka.co.jp/nmd/about/nutrition.html

これ以外にも「野菜 栄養価 低下」で調べて頂くと色々でてきます。そもそも、摂取量も減っているとの記載もあります。

こんな便利になった世の中で必要な栄養分(特にビタミン・ミネラル)が欠如している現状をどうするか。

4種類の脂溶性ビタミンと9種類の水溶性ビタミン。7種類の多量ミネラルと8種類の微量ミネラルがある。
これを毎日摂取すれば良いだけの話ではある。

https://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2.html#betu

厚生労働省の食事摂取基準を見ていただこう。
ここの下の方に別添のリンクがあるので、みて頂ければと思います。

はあ。こんなん摂れる訳がねえとリンクを開かない気持ちも分かります。何も全てを食材で摂って頂く必要はないのです。

健康補助食品・サプリメント

最近というか、気づけば、大量にスーパー・薬局・コンビニに並んでますよね。

これは確実にこれからの日本人に必要とされているものだから、異業種からも流入してきて、何が何だか分からない状況です。
メーカー側からすると戦国時代ですね。
差が分からないの現状だと思います。

まず、健康状態を向上させようと思ったら、単一のものだけ買うのはやめましょう。マルチビタミンやマルチミネラルといった商品の方がまだ良いです。

ビタミンやミネラルは、相互作用があったり、組み合わせや相性があります。過剰に摂った分は体で貯蓄されません。排出されていきます。体に貯蓄されるのは、脂肪や糖だけです。

その中で他と違う点が体の中の栄養を補うだけでなく、体に巡り吸収されていくもの出会った。他とは一線を画すものであった。

自分にとって大事な人。
貴方にとって大事な人。
目の前にいる人の大事な人。
病気に負けない体作り。
ガンに負けない体作り。
コロナなんかに命を奪われてたまるか。

この世の中に貴方の代わりは存在しない。
本当にいま必要とされている存在として。

多くの人に伝えたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?