見出し画像

”勇気を出した2022年”→”着実に地面を踏みしめて進む2023年”

新年明けましておめでとうございます!
かなぴこです!

去年の振り返りと、今年の目標/抱負をnoteに残しておこうと思います。

2022年は、勇気を出した1年でした。


SHElikesに入会したこと


今の仕事に満足できず、副業を探してる中で見つけたSHElikes。
自分が変わるために一歩踏み出せたこと、入会するって決意したこと。
勇気を持って行動できた自分に拍手したい!!!

そして、普段の生活の中だと絶対知ることがないこと、意識しないこと、出会うはずがないことにたくさん出会えて、たくさん学んで、SHEに入会してなかったら自分と向き合うこともしなかったと思う。
自分の強みや弱みを知れたこと、好きと苦手を知れたこと、目標を持てたこと、いろんなマインド面の変化があって、仕事に出来る出来ないに関わらず自分の人生にとって大切なことが見えたなと思った。
入会してよかった。



初任者研修を受けたこと

デイサービスで働いていて、2年が経つころだから介護福祉士の国家資格をとっておきたいなと思って、そのために実務者研修を受けないといけないけど、母子家庭向けの公費で受けれる実務者研修を受けるためには初任者研修の資格を持ってることが条件だから、実務者を受けるための初任者研修を2022年に受けに行ったんやけど、そこで友達ができたことが本当に大きい。
そもそも人見知りコミュ障の私は、話しかけられることを期待しながら話しかけるなオーラを出しててw w w w 15人という人数の中で2人1組のペアになれなくて一人余ってる立ち位置やったんやけど。
休憩時間に勇気を出して自分から「入れてください」声をかけに行った一つのグループに自分の居場所ができて、そのメンバーに誕生日を祝ってもらったり、忘年会や鍋パに呼んでもらったり。楽しい年末を過ごせた。

相手からのアクションをただ待ってるだけだったら得られなかった楽しみが、自分からアクションを起こしたことで得られたのは、とても大きいことだった。
仕事はもちろん、人間関係を作っていくのは受け身じゃなくて、自分から勇気を出して手を伸ばしていくのが大切だなと実感した初任者研修でした。



朝活をしたこと


独身時代の私は、”朝は9時から〜それまでは夜中〜”ってくらい、朝が苦手でした。でも子供ができて自分の時間がない中で、自由時間を朝の時間に捻出することによって、今までになかった充実感が得られた!
もちろん朝活することによって日中の眠気は増したけどw
でも、朝活を始めたからモニぺをしてみたり、手帳タイムをとってみたり、気持ちを言語化していく機会が増えて、自分としっかり向き合えるようになった。



どんな2023年にしていきたいか


SHElikesを存分に活用したい

今までは、ただがむしゃらに”これがSHEに入ったらやるべきことだろうと思っていたこと”を、自分の好き嫌い関係なく手をつけて、苦手なことに蓋をして一生懸命頑張ろうとしていた結果、気持ちが乗らず受講が進まずSHE離れするきっかけに…

でも壁打ってもらって、自分がやっていきたいことが見えて、肩の荷も軽くなった。やるべきことも見えてきた。どのくらいの力量でどの項目に取り組めばいいかが見えてきた。
2023年はライティングをメインに、デザインも齧りながら、動画編集もしていきたい。
拠点にたくさん行って、シーメイトさんと交流して、人脈を作って。
ただ目的なくがむしゃらにやるんじゃなく、自分のやるべきこと、やりたいことを優先してSHElikesとしっかり向き合っていこうと思います!

壁打ってもらった記事はこちら↓


スラッシュワーカーを極める

本業は、介護職 - デイサービスの運動指導スタッフ。
一方で、音楽活動 - ライブ活動。
一方で、ポコチャライバー - アプリで生配信。
ここに、 SHEで培った学びを生かして、ライター or WEBデザイナー or 動画編集でお金を稼ぎたい。
また、3歳児の母親でもあるから育児ももちろん。

マルポテという言葉を知り、自分はマルポテであると自覚した2022。
そのマルポテを存分に生かして、介護 / 音楽 / ライバー / ライター(デザイナー/動画編集者)として自分にしかできないキャリアを作っていきたい!

気になってる職種はまだまだあるけど(不動産管理、旅行会社、飲食店など)人生まだまだ長いから、とりあえず今年の目標は上記のスラッシュに絞る◎笑


新婚生活を楽しむ、家族円満に生活する

2022年11月に彼氏にプロポーズされ、婚約しました💍

2023年は、2月から一緒に暮らし始めて、3月に入籍予定。
結婚指輪を見に行ったり、引越しの日取りが決まったりと、今は楽しみがいっぱい!子供も私も生活の環境が変わるし、苗字も変わったり色々と変化がある年になると思う。楽しみ半分、不安半分。
でも彼は、SHEへの投資も、私の可能性をポジティブに受け止めてくれてる。やりたいと思ったことは背中を押して、応援してくれる。私にいかに負担がかからないかを考えて、行動してくれる。子供の要望にも出来る限り答えてくれて、楽しませようとしてくれる。
そんな優しい人なので、それに甘えすぎず、私のやりたいことを応援してくれる彼の生活を支えていきたいなと持っております。思いやり大事。


まとめ


2022年は、勇気を出した1年だったから、
2023年は、その勇気を出した一歩から、目標に向けて着実に進んでいけるようにしっかり地面を踏みしめて進んでいきたい!
自分のために、家族のために。

こんなにしっかり振り返りと抱負を決めたのは初めて。
それもこれも、SHElikesに入会したおかげ。
自分の人生にとって大きなターニングポイントになったから、ここからは自分で運を掴んでいきたい。

2023年もよろしくお願いします🫡🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?