見出し画像

壁打ってもらって、見えたこと。

こんばんわ、かなぴこです。
お久しぶりの投稿です。

嬉しいことに、先日SHElikesの梅田拠点のイベントで出会った3人のシーメイトさんと仲良くなり、私を含めて4人でDMでやり取りしてからの、何度かzoomをする仲になりました!

グループの名前とかは決まってないけど、👾👹がなぜか流行ったので勝手に👾👹会と呼んでいる。笑
ちなみにメンバーは、はるちゃん( @shelikes___halu )、ゆかちゃん( @yukatate_she )、ぴよちゃん( @k_kana314 )、そして私でございます👹

大人になってから出来る友達ってめっちゃ貴重でめっちゃ嬉しい!!!
それが同じ方向を向いて高め合っていける仲だと尚更嬉しい!!!

ということで、タイトル通り、👾👹に壁打ちしてもらいました!
マインドマップを作って、好きなこと、苦手なこと、やりたいことを深掘り。

そもそもの私の目標は、在宅フリーランスになること。


SHElikesに入った理由も、フリーランスになりたい!在宅で仕事がしたい!音楽に活用したい!という理由。
詳しくはこちらに記載しておりますので是非読んでいただけると嬉しいです☺️


実際SHElikesを8月にはじめて、今で4ヶ月経ったところ。
正直に言うと、最初の1ヶ月半くらいまでは受け放題コースで、隙間時間全部受講!早起きしてイベントアーカイブ見る!子供預けてもくもく会出る!!とかってバリバリ頑張ってたけど、メインで働いてるデイサービスの仕事が、異動や退職で人数が減ったのが主な原因で内容がハードになり、自分に余裕が持てず、徐々に朝活もサボりだして、10月以降SHE離れしておりました…

そこから2ヶ月経った今、何がやりたいのかわからなくて受講を受けるにも腰が重い…アーカイブ見る時間あるなら寝たい…とりあえず拠点に行ったら気持ち変わるかな…と思って拠点に行ってみたら友達ができて、ちょっとずつSHEに気持ちが戻りつつあるけど、何をしたいのかがわからなくて進まない、みたいな状況が続いておりました。

そんな中でしてもらった壁打ち。

自分の元々の目標を思い出して、その手段をマインドマップに書き出していく。
私の中の目標は、

2023年5月までに在宅フリーランスになること。


それの手段として上げていったもの。

まず自分の中の一番大切な軸は、音楽活動。

これは、もう揺るぎなくセンター。担当色で言ったら赤色よ。
歌が好き。歌いたい。自分の歌声が好き。音楽してる自分が好き。
自分が書いた歌詞、歌ってる歌に共感して頑張ろうって思ってくれたり、失恋した悲しみを癒せたり、好きな人へのアタック頑張ろう!とか、生きる活力になったりとか、一歩踏み出そうって背中を押せたら一番嬉しい。
産後ずっと感受性が豊かになったのか、前奏流れただけで泣いてしまって歌えない曲とかあるのちょっと意味わからんけど好き。心動く感覚が好き。

次に、デザイン。


入会してバリバリ頑張ってた頃は、デザイン/ライティング/マーケティング/ブランディングなど、いろいろつまみ食いして、結局デザインで頑張っていこうとデザインの本を買ったりPhotoshopの本を買ったりしたけど…

今更気づいた。私、デザイン好きじゃない。

そもそも街中でどんなデザインを見てもときめかないし、こういうの作りたい!とかないし、0→1を作るのが苦手。あるものをアレンジすることはできるけど、誰かの要望を形にするっていう過程が自分は好きじゃない…
プラス、3歳の子供がいるとまとまった時間が取れなくてフォトショを触る時間もない。中途半端に手を止めたくないから、制作を始められない。
こうやってマインドマップにするまで、薄々感じてはいたけど、見て見ぬふりしてた。笑

最後に、ライティング。

逆に、好きなことはタイピング。高校生の頃にワープロ検定1級を取得するほど、ブラインドタッチが得意。文字を打つだけのために事務職がしたいって職探ししてたこともあるくらい、文章を打つのが好き。
でも、自分の気持ちや出来事、感情を言語化するのが苦手。読書感想をアウトプットしようと思うも、自分なりの言葉にできない。そのくせ、自分の曲の歌詞だけは書けるのが不思議。笑
これも同じように、薄々感じてはいたけど、見てみぬふりしてた。笑

でもみんなに話聞いてもらって、マインドマップ化して、言語化して、やっぱり苦手意識のあるデザインより、得意なライティングをメインにしていくべきだと壁打ってもらった🏹
デザインは音楽に役立てる程度の知識、ちょっと自分で触れるくらいの知識でいいかなって。

せっかく安くない入会費払って、月額も払って勉強してるのに、メインのデザインを捨てるって言うのがなんか自分的に勿体無くて、デザインを好きになろうと頑張ってみてたけど、やっぱり無理だった。好きなことをしてたいもんね。自分に嘘ついて頑張っても結果なんか出んやろうし。

今の自分に合う歌詞があるなーと思ったから、紹介。
自分が書いた、READY TO GOっていう曲の2番の歌詞。

おもちゃ箱の中閉じ込めた
「合わないこと」「嫌いなこと」
大人になって蓋を開けて見たら
案外いいじゃんって思った

無理なんて言わないで
可能性自分で閉ざさないで広げること!
まずはやってみよ It’s alright 

READY TO GO 

自分が書いた歌詞が一番刺さった笑
デザインを捨てることに抵抗がある。でも今デザイン苦手って思ってても、今後好きになるかもしれへんし、SHEで学ぶことは全部自分の身になる!
自分でセンスないからとか言語化苦手やから無理とかって決めつけんと、デザインもライティングもとりあえずやってみよう!
っていうので、自分に背中を押されました。頑張ります。

年内に壁打ってもらって、来年どう動いていくか、何をしていくべきか、方向性が定まった気がする。そして、めちゃめちゃ背中を押してもらった。
今から目標設定だ!!!

👾👹のみんなに本当に出会えてよかったなって思ってる。
みんなデザインメインだから手段は違うけど、やりたいことに向かって勉強したり頑張ってる姿や目指す先や方向は同じだから、これからも高め合っていきたい!これからもよろしくね!!

👾👹だけじゃなく、シーメイトさんはみんな同じように頑張って目指す先は同じやと思ってるから、いっぱい刺激もらって、刺激して、高めあっていきたいな☺️仲良くしてください♪

久しぶりのnote、これにて終わります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?