感覚を意識したら日常が変わった

私たちは日々、当たり前のように家事をこなしています。掃除、洗濯、料理...。これらの作業は、時に単調で退屈に感じることもあるでしょう。しかし、ちょっと視点を変えてみると、家事の中にも新しい発見があるのです。

昨日、私は休日のほとんどを家事に費やしました。いつもと同じ、いつもの作業。ですが、ふと、自分の身体の感覚に意識を向けてみたのです。すると、今まで気づかなかった世界が広がっていました。

掃除機をかけながら、足の裏で床の凹凸を感じる。重心を移動させるたびに、足裏の感覚が変化していく。まるで、足の裏で部屋中を "見渡している" かのようです。

洗濯物をたたむ時も、同じように感覚に意識を向けてみました。シャツやタオルを手にした時の、生地の柔らかさ、重さ。指先で感じるその感触は、まるで洗濯物と "対話" しているかのよう。一枚一枚、丁寧に扱おうという気持ちが自然と湧いてきます。

このように、日常の家事の中で感覚に意識を向けてみると、今まで見過ごしていた世界に気づくことができるのです。触覚、聴覚、嗅覚...。私たちの身体は、常に周囲の環境と交流しています。その交流に意識を向けることで、世界はより一層リアルに、豊かに感じられるようになります。

家事は、"しなければならないもの"ではなく、"感覚を研ぎ澄ませる機会"と捉えることができるのです。単調に感じていた作業も、実は新しい発見に満ちているのかもしれません。今日からあなたも、日常の中に隠れた感覚の世界を探してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?